始め方

【2024冬】個人ブログはオワコンと言われる7つの理由を論破する

2023年12月23日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 引きこもり専業ブロガー
  • 6年目(2018年12月〜)
  • 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
  • 最高「33万PV/月」達成
  • 初心者に遠回りしないブログ術を発信

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

インフルエンサーに「ブログはオワコン!」「もう稼げない!」なんて言われると不安になりますよね?

ヘボ
ヘボ

結論、ブログはオワコンじゃありません!

まだまだ稼げます!

そこで、記事の前半で「個人ブログがオワコンと言われる理由」を。

後半では「ブログをオワコン化させない戦略」まで解説します。

それぞれ「理由と反論」「よくある失敗と戦略」を合わせて提示したので、わかりやすいはず。

本記事を最後まで読むことで、あなたのブログのオワコン化を回避できますよ!

今すぐWordPressでブログを開設する方法が知りたい方は、「【初心者でも10分でできる】WordPressブログの始め方」をご覧くださいね。

個人ブログがオワコンと言われる7つの理由を論破する

個人ブログがオワコンと言われる7つの理由を論破する

個人ブログがオワコンと言われる「理由」が、次のとおり。

この章のもくじ

に対しての「反論」が、次のとおり。

この章のもくじ

順番に見ていきましょう!

関連記事ブログはやめたほうがいい?稼げない理由は3つ【稼ぐ方法教えます】

理由①ブログなんてもう古いから

  • 2005年 → ブログが流行語大賞を受賞
  • 2008年 → Twitterが日本に上陸
  • 2011年 → YouTubeで収益化が可能に
  • 2014年 → Instagramが日本に上陸
  • 2023年 → TikTokで収益化が可能に

ブログは『mixi』とほぼ同期です。

芸能人のブログブームの全盛期が「2009年」とかなので、たしかに古いですね。笑

ブログオワコン説の歴史

  • 2008年 → TwitterやFacebookの上陸でオワコン
  • 2011年 → コンテンツの質が求められオワコン
  • 2015年 → 量産型が通用しなくなってオワコン
  • 2018年 → 大YouTuber時代でオワコン
  • 2020年 → 企業ブログ優遇でオワコン

「ブログオワコン説」は今に始まったことじゃないんです。

大前提として、「毎年の風物詩」であることを知ってください。笑

ヘボ
ヘボ

ボクがブログを始めた「2018年」にも、もちろん言われてましたよ!

反論①アフィリエイト市場は伸びている【右肩上がり】

アフィリエイト市場規模

アフィリエイト市場規模

データのとおり、アフィリエイト市場は右肩上がりで伸び続けています。

2019年に、インターネット広告費がテレビを抜いて話題になりましたが・・・

アフィリエイトだけ見ても伸びてるんですよね。

※アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介・成約することで報酬を得るシステムのこと。

ヘボ
ヘボ

アフィリエイトという池に、魚(お金)が集まり続けている状態です。

そこで釣りをすることをオワコンとは言わないですよね?

理由②Googleのアップデートがあるから

Googleコアアルゴリズムアップデートとは

年に2〜3回あるGoogleの順位大変動

コツコツ積み上げて、やっとランクインした記事がある日、突然「圏外」へ・・・

「ブログオワコン説」はまさにこの時に流れます!

そりゃあ言いたくもなりますよね。。。

ヘボ
ヘボ

気持ちはわかりますが、これはむしろ「チャンス」なんです!

反論②ズルが通用しなくなっただけ

アップデートがあるたびに、ブロガーが死んでるからですね。

また、Googleのアップデートは「検索エンジンの健全化」のために行われています。

表は横にスクロールできます

名前 概要
2011 パンダアップデート コンテンツの質を評価する
フレッシュネスアップデート 最新の情報が含まれていることを評価する
2012 ペンギンアップデート 外部リンクへの評価が変わった
2013 ハミングバードアップデート 会話型の検索にも対応できるようになった
2014 https/SSLアップデート 安全に利用できるサイトが評価されるようになった
ベニスアップデート 検索結果に検索者の位置情報が影響するようになった
2015 ドアウェイアップデート 大量に作られた誘導ページがマイナス評価されるようになった
モバイルフレンドリーアップデート モバイルファーストに評価基準を変更することになった
Rank Brainアップデート AIによる機械学習が組み込まれた
2017 インタースティシャルアップデート 全画面広告がマイナス評価されるようになった
日本語検索アップデート まとめサイトの評価が下がった日本限定のアップデート
アウルアップデート フェイクニュースや炎上マーケティングがマイナス評価されるようになった
健康アップデート 医療カテゴリにおいて信頼性の薄いサイトが大きく評価を下げた
2018 スピードアップデート 「ページの読み込み速度」が評価基準に加わった
2019 BERTアップデート 機械学習を使ったGoogleいわく「大きなアップデート」
2020 コアアルゴリズムアップデート E-A-Tがより重要になった
2021 ページエクスペリエンスアップデート ユーザーエクスペリエンスの向上がより重視された
スパムアップデート スパムサイトへの対策がさらに厳しくなった

要するに、「ズルが通用しなくなった」のです。

昔はよかった

  • 長文を書けば上位表示できた
  • コピーコンテンツでも上位表示できた
  • ページを量産すれば上位表示できた

昔はこれで「月50〜100万」稼げたので、当時を体感した人からしたら「オワコン」ですよね。

市場が成熟する前に参入することで稼げる「先行者利益」ってやつですね。

ヘボ
ヘボ

ブログがオワコンなのではなく、ブログの「ボーナスタイム」が終わったのです。

理由③企業ブログ・法人サイトが強いから

とはいえ、2020年のアップデート以降、「企業ブログ・法人サイト」が優遇されています。

これは紛れもない事実。たしかに「個人ブログはオワコン」です。。。

とはいえ、ブログで飯を食う個人がいるのも事実。そこで、あなたに質問です。

ヘボ
ヘボ

個人ブログはせいぜい「月200万円」が限界。

これってオワコンですか?

反論③個人ブログの強みを活かせばいい

企業ブログがつよい理由

  • ドメインパワー(サイトの信頼度)が高いから
  • Googleが信頼性や権威性を評価するから
  • ライターを雇い、毎日「100記事」単位で増えているから

このように企業はライターにお金を払って記事を量産しています。

コストがほとんどかからない個人ブロガーと違って、企業は「数千万」単位で稼げるジャンルにしか注力しません。

個人がいう「稼げる」とはレベルが違うので、企業と同じ場所で戦わなければいいのです。

個人ブログの強み

  • 企業に書けないレビュー記事を書く
  • 企業が書かないスモールキーワードを狙う
  • 個人ブログが上位にいるジャンルを攻める

スモールキーワードは「ロングテールキーワード」とも言います。

関連記事【超有料級】ブログ1記事目は何を書く?最初の記事の書き方テンプレ

関連記事【パート別】ブログの書き方テンプレート5つ|初心者でもスラスラ!

悩める者

でも、ライバルには「個人ブログ」もいるんでしょ?

理由④個人ブログが増えているから

  • 2018年 → 副業元年
  • 2020年 → コロナでリモートワーク化

ビジネス書やYouTubeの「おすすめ副業◯選」には、かならず「ブログ」が入ってますからね。

プログラミングのように「特別なスキル」は必要ないし、YouTubeのように「顔出し」のいらないブログは人気です。

とはいえ、「ライバルの存在」はまったく気にしなくてOK!

反論④ライバルは勝手に脱落していく

ブログの更新継続率モデル

ブログの更新継続率モデル

「2009年」の古いデータにはなりますが・・・

ブログのアクティブ率

  • 1年後 → 30%
  • 2年後 → 10%
  • 3年後 → 3%

つまり、ライバルは1年後に「70%」、3年後に「97%」がいなくなるのです。

(個人的な体感では、1年で「97%」がいなくなってる気が🤔)

とはいえ、ここまではよく言われますよね?さらに言うと・・・

稼いでるライバルは、3年で「次のステージ」へ行きます。

脱落というと、稼げなくてあきらめる負のイメージですが、稼いだら稼いだでいなくなるのです。

ブログで稼げたら

  • YouTubeに注力したり
  • 自社商品を売ったり
  • オンラインサロンを始めたり

要するに、「自分の名前」でビジネスを始めるので、ブログの更新頻度が落ちるんですね。

「3年」続ければ、ポジションは空くので、そこに「あなた」が入りましょう。

ブログで挫折しない8つの原因と対策」は別記事をどうぞ。

ヘボ
ヘボ

ボクも「3年後」を意識して、このブログを運営しています!

理由⑤YouTubeなどSNSの時代だから

  • ブログ → Twitter(長文から短文へ)
  • Twitter → YouTube(文章から動画へ)
  • YouTube → TikTok(長尺からショート動画へ)

もうすぐ「テレパシーの時代」が来そうですよね。

とはいえ、これもぜんぜん心配いりません。理由は山ほどあります!

反論⑤集客方法が増えてむしろラッキー

  • 理由①:文章はなくならない
  • 理由②:20代のブラウザの検索回数は増えている
  • 理由③:検索するユーザーの方が意欲的
  • 理由④:SNS × SEOこそ最強

「人が言葉を失わないのと同じように、文章も絶対になくなりません。」

これはメンタリストDaiGoさんの言葉ですが、ボクも同感です。

それに、20代のブラウザ検索回数は2016年より増えているんです。

20代のブラウザ検索回数は増えている

20代のブラウザ検索回数は増えている

それに、受け身なSNSに対して、ブログは読者が意欲的。

例えるなら

  • SNS → テレビ
  • ブログ → 読書

わざわざ検索して、長文を読むくらいなので、行動&購入意欲が高い「良いお客さん」が多いんです。

なにより検索エンジンしかなかった時代より、集客方法が増えて、むしろラッキー!

SNS × SEO

  • X → ブログ
  • Instagram → ブログ
  • YouTube → ブログ

SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」。1位を獲るための施策のことです。

向き不向きがある

  • SEO → コツコツ記事を積み上げる
  • SNS → 日々の投稿をバズらせる

SNSの方が得意なら、日々の投稿からブログに送客すればいいのです。

逆に、XやYouTubeだけでは不十分なので、SNSから始めても、いずれブログが必要になるでしょう。

ヘボ
ヘボ

SNSはブログの敵じゃなくて、味方です。

どっちも試して、あなたに合った方を伸ばせばいいのです。

理由⑥PR表記が義務化されたから

2023年10月1日から、ブログにも「PR表記」が義務づけられました。

このときも「ブログオワコン説」はもちろん流れました。笑

「アフィリエイト広告を利用しています」と書いてあることで、売上がアップするわけないですからね。

ヘボ
ヘボ

突然ですが、あなたってバカですか?

反論⑥読者はそんなにバカじゃない

ブログのリンクから商品を買うと、ブロガーに収益が入る。

これを読んでくれているあなただって知ってましたよね?

それに、本記事の冒頭にも「アフィリエイト広告を利用しています」と書いてありますが、もう覚えてなくないですか?

ヘボ
ヘボ

個人的には、そこまで大打撃はないと思っています。

YouTubeや海外では、すでに規制されていたので、時間の問題でしたしね。

理由⑦これからはAIの時代だから

2023年は「AI元年」でした。

文章の自動生成に、ブロガーやライターという仕事が奪われる・・・

と不安な方もいるかもしれません。とはいえ、AIもSNSのようなものです。

反論⑦AIというジャンルに波乗りしよう

  • AIを利用する
  • ブログ × AIに特化する

AIこそ、現代の「先行者利益」ですよね。

AIを恐れるより、AIを積極的に利用する方が賢い選択です。

なにより、AIはトレンドなので、波乗りすることで「AIの人」になれますよ。

ヘボ
ヘボ

では次に、オワコン化してしまうブログの運営方法。

それから、個人が勝てる弱者戦略について解説します!

【やめとけ】こんな個人ブログはオワコンだ9選【実体験から戦略も解説】

【やめとけ】こんな個人ブログはオワコンだ9選【実体験から戦略も解説】

オワコン化する個人ブログの「特徴」が、次のとおり。

この章のもくじ

に対しての「弱者戦略」が、次のとおり。

この章のもくじ

あなたにボクと同じ過ちをしてほしくない!と書いていたら・・・

【超有料級】に仕上がってしまいました!

特徴①無料ブログを利用している

  • アメブロ
  • はてなブログ
  • note

結論、収益化が目的なら「無料ブログ」はオワコンです。

無料ブログはSNS

  • 広告を自由に入れられない
  • 逆に、広告を入れられてしまう
  • アフィリエイトが制限される
  • サービス終了のリスクがある
  • 無料ブログからWPブログに移行しがち

無料ブログは「SNSの延長」でしかないんですよね。

収益化が目的なら、最初から「WordPressブログ」を利用しましょう。

たとえ、「趣味ブログ」でもですよ。

関連記事【奇跡が起きた】趣味ブログって楽しい!8つのメリットと収益化まで

戦略①WordPressブログを始める

  • 自分がオーナーになれる
  • アフィリエイトもアドセンスも自由
  • 稼いでるブロガーはみんなWP

逆に、デメリットは「無料じゃないこと」くらいです。

とはいえ、月1,000円以下のコストで、月100万円だって現実的に目指せるのがブログです。

費用が気になる方は、「WordPressの開設費用はいくら?」をどうぞ。「ボクの費用」も全公開しています。

関連記事【無料】WordPressブログの始め方【初心者でも10分でできる】

特徴②アドセンスしかやってない

Googleアドセンスとは、クリックされるだけで報酬が発生する広告のこと。

Googleアドセンスの単価

  • クリック単価の平均 → 20〜30円
  • 1PVあたりの収益 → 0.2〜0.3円

単価は、ジャンルや時期によっても変わりますが、「1PVあたり0.1円」が現実。。。

これが現実

  • 1,000PV → 100円
  • 1万PV → 1,000円
  • 10万PV → 10,000円

ボクがアドセンスに注力してたときも、安定の「0.1円」でした。

さらに最近は、広告をデフォルトで非表示にできるブラウザも普及しています。

ブログで稼ぎたいなら、アドセンスはオワコンです。

ヘボ
ヘボ

当ブログは、最初からアドセンスを捨てました!

戦略②高単価のアフィリエイトに特化する

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介・成約することで報酬を得るシステムのこと。

アフィリエイトの単価

100円〜50,000円ほど

成約してもらう難しさこそありますが、アフィリエイトに特化すれば・・・

どっちがいい?

  • 30万PVで「3万円」
  • 3万PVで「30万円」

少ないPVで稼ぐことができるんです。

高単価のアフィリエイトとは

1件:3,000円〜

単価が「100円」でも「10,000円」でも、成約する難易度に差はないんです。

なので、そもそも単価の高い案件を選びましょう。

また、アフィリエイトは単価だけでなく、「条件」や「承認率」も大事です。

これも大事!

  • 条件 → 無料登録が最強
  • 承認率 → 100%なら言うことなし

それぞれサクッと解説しますね。

条件とは

  • A:初めての口座開設で発生!
  • B:初めての口座開設+50,000円以上のお取引で発生!

圧倒的に「案件A」が好条件ですよね。

承認率とは

  • A:単価「7,000円」で、承認率「100%」
  • B:単価「10,000円」で、承認率「50%」

「案件B」を選びがちですが、Bは承認率が50%なので、実質「5,000円」なんです。

また、「広告主が1社しかいない」ようなニッチジャンルだと、承認率が下がります(ブラックボックス)。

かならず、「単価・条件・承認率」を吟味して、選びましょう。

これらは複数の「ASP」に無料登録することで、比較できますよ。

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

特徴③雑記ブログを運営している

  • ①:雑記ブログ
  • ②:特化ブログ
  • ③:超特化ブログ

ブログって「3種類」あんねん。

結論、収益化が目的なら、雑記ブログはオワコンです。

メリットとデメリット

書きやすさ 専門性
雑記ブログ
特化ブログ
超特化ブログ

Googleは「専門性(Expertise)」を重視しています。

雑記ブログは「書きやすさ」こそありますが、「ジャンル・テーマ」がバラバラになってしまいますよね。

雑記ブログの場合

  • ブログ運営 → 10記事
  • 仮想通貨 → 10記事
  • ONE PIECE → 10記事

特化ブログなら・・・

特化ブログの場合

  • ブログ運営 → 30記事

どっちを上位表示させやすいかは「明白」でしょう。

ヘボ
ヘボ

とはいえ、おすすめは「超特化ブログ」です!

戦略③超特化ブログを運営する

  • ブログ運営 × AI → 30記事

特化ブログをさらに、尖らせるイメージです。自然に「専門性」が生まれますよね。

あなた

でも、すぐに「ネタ切れ」しない?

そのとおり!でも、それでいいんです。

なぜなら、超特化ブログは「少ない記事でサイトが完成するもの」だから。

ネタ切れしたら

  • 再び、キーワード選定する
  • ライバルから抜き出す
  • リライトする
  • 超特化ブログを新たに作る

「キーワード選定」や「競合分析」については、別記事をどうぞ。

合わせて読みたい

「ネタ帳100選」もご覧くださいね🙌

特徴④稼げないジャンルを選んでいる

ブログはジャンル選びが9割

こう言っても過言ではありません。

ジャンルを間違えると

  • 「100記事」書いても稼げない
  • 「5年」やっても稼げない
  • 「30万PV」あっても稼げない

とはいえ、これって「ブログあるある」なんですよね。。。

ヘボ
ヘボ

100記事も書いたのに「収益:1,500円」だったら、ブログなんてオワコンって言いたくなりますもんね!

関連記事【最重要事項】ブログの稼げないジャンル7選と具体例【2024年】

戦略④ジャンル選定に時間をかける

ジャンルとは、言い換えるなら「売る商品」のこと。

「ライバルの強さ」や「報酬の高さ」で勝負は決まるので、ここには時間をかけましょう。

大前提!

YMYL(Your Money Your Life)ジャンルは避ける

YMYLとは、「あなたのお金、あなたの人生」に大きな影響を及ぼすジャンルのこと。

YMYL7ジャンル

  • ①:ニュース・時事問題
  • ②:国民・政府・法律
  • ③:金融
  • ④:ショッピング
  • ⑤:健康・安全
  • ⑥:人のグループ
  • ⑦:その他

かんたんに言うと、「専門家」でもない個人ブログは信用できないので、上位表示できないよ!ってことです。

餅は餅屋

  • 病気 → お医者さん
  • 法律 → 弁護士さん
  • ニュース → ニュースサイト

くわしくは、『Google検索品質評価ガイドライン』の28ページをどうぞ(英語です)。

つまり、「個人ブログが上位にいる = あなたにもできる!」ってことですね。

稼ぎやすいジャンル

  • 報酬が高い
  • 承認率も高い
  • 広告主1社が独占していない
  • 読者にとって「無料」なら最高
  • 個人ブログが上位にいる

また、ジャンル選定は「サイト設計」のファースト・ステップです。

サイト設計とは

  • ①:ジャンル選定
  • ②:コンセプトの決定
  • ③:キーワード選定

「稼ぎやすいジャンル」の具体例も【超有料級】に解説したので、別記事をどうぞ。

関連記事【超有料級】ブログ版サイト設計のやり方5ステップ【初心者向け】

関連記事ブログのコンセプトが決まらない!たった3つ!おすすめ作成術

特徴⑤書きたいことを書いている

ここからは「ブログを書く編」です。

よくある失敗

  • 書きたいことを書いている
  • キーワードを決めずに書いている
  • キーワードに対して、なんとなく書いている

これでは、「読者のニーズを満たす記事」が生まれなくて当然。

上位表示されない → 読まれない → ブログがオワコン化するのです。。。

関連記事【33万回届ける】ブログが全く読まれない3つの原因と対策16選

戦略⑤読者のニーズを考える

  • ①:対策キーワードを決める
  • ②:上位10記事を読む
  • ③:記事構成を作る
  • ④:記事を書く

記事を書く前に、これだけやることがあります。

上位10記事とは

読者のニーズを満たす記事10選

上位10記事を読むことで、少なくとも「的はずれな記事」を回避できます。

かならず読んで、読者のニーズを考えてから書き始めましょう。

ヘボ
ヘボ

とはいえ、これだけでは「まだ不十分」。

なぜなら、こたつ記事だから。

関連記事ブログは記事構成が9割!時短で読まれる作り方テンプレート

特徴⑥こたつ記事を書いている

こたつ記事とは

ネットやテレビの情報をまとめただけで、オリジナリティのない記事

ライバルの記事を読んで、まとめただけじゃ「独自性」がないですからね。

Googleは「独自性(オリジナリティ)」を好みます。

戦略⑥かならず実体験を入れる

  • 上位10記事の良いとこ取りをする
  • +自分だけの実体験を入れる

上位10記事を読めばわかりますが、意図的に「実体験」を入れてるんですよね。

実体験とは

  • ◯◯やってみた
  • 当ブログの◯◯を大公開!
  • 自分で撮影した画像を入れる

初心者でも、かならず「実体験・独自性」は見つかります。

ヘボ
ヘボ

全記事に「オリジナルの見出し」をかならず入れる前提で構成しましょう。

コレ、ぜったい!

関連記事ブログの見出しの作り方3ステップ|付け方でSEOを制す!

特徴⑦独学で書いている

  • ①:まずは型を覚える
  • ②:実戦!

要するに、「スポーツ」と同じです。

ホームランを打つために、「バットの持ち方」や「構え」でオリジナリティ出しませんよね?

ヘボ
ヘボ

あなたがブログで成功したことがないなら、まずは成功者の型を覚えましょう。

自己流は事故る。オワコンまっしぐらです!

戦略⑦成功者のマネをする

とはいえ、「記事単位」でマネしても上手くいかないんです。

悩める者

あのインフルエンサーは「この記事で稼いでる」って暴露してたから・・・

そっくりそのまま書いたのに、ぜんぜん発生しない😭

それもそのはず。マネするなら「サイト単位」です。

奥が深いので、「ブログ版サイト設計のやり方5ステップ」を読んでもらいたいのですが・・・

これをマネしよう

  • サイトのデザイン
  • サイト設計
  • 売る商品
  • 書くキーワード
  • 記事構成

また、「サイトのデザインに時間をかけすぎる」のも〝オワコンあるある〟です。

ちなみに、当ブログは『AFFINGER』を、マナブさんの「manablog」風にカスタマイズしています。

コピペでサクッとマネできるように特典を用意したので、チェックしてみてくださいね👇

関連記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

特徴⑧継続していない

悩める者

ブログを始めて、3ヶ月。

ぜんぜん読まれないし、ぜんぜん稼げません😭

残念ながら、これも「あるある」です。ブログは3ヶ月では結果が出ないんです。

継続編

「ブログと継続」は切っても切り離せないので、記事も多めです🙌

ヘボ
ヘボ

ブログオワコン説には、「楽に稼げると勘違いしてた人」の意見も含まれてるんですよね。

関連記事【データあり】ブログ3ヶ月でアクセスなし!収益は◯◯円でした。

戦略⑧最低でも1年は続ける

  • ✕:ブログは短距離走
  • ◯:ブログは長距離走

「ブログはマラソン」なので、最低でも1年は続けましょう。

1年後に

  • 記事数 → 100記事
  • PV数 → 10,000PV
  • 収益 → 30,000円

ジャンルにもよりますが、この辺りが「現実的な数字」かと思います。

数字系

とはいえ、これじゃ頑張る気になれないかもしれません。

でも、安心してください!なぜなら、ブログは「指数関数的」に伸びるから。

ブログは指数関数的に伸びていく!

「よくある間違い」がこれ👇

これは間違い

  • 1年 → 月3万円
  • 2年 → 月6万円?

X(旧Twitter)のフォロワー数や、YouTubeのチャンネル登録者数もそうですが・・・

ある程度までブログを成長させると、ある日「グイッ!」と伸びるんです。

1年後に

  • 記事数 → 100記事
  • PV数 → 10,000PV
  • 収益 → 30,000円

この数字が「ある程度の目安」になります。

ブログは経験年数が長いほど収入が多い!

アフィリエイトマーケティング協会

また、ブログは「経験年数が長いほど収入が多い」というデータもあります。

なので、レンタルサーバーの契約は「最低1年〜」でOK。期間が長い分だけ、安くなりますよ。

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

特徴⑨SNSをやっていない

これまでは全て「SEO(検索エンジンで上位を獲ること)」の話でした。

SNSを伸ばせば、何でもアリ!

フォロワーがいれば

  • 記事数はいらない
  • PV数もいらない

日々の投稿が、記事を書く代わりになるイメージですね。

ヘボ
ヘボ

ボクの実体験をお話しますね!

しかも、フォロワーすらいらない方法です。

戦略⑨X or YouTubeを始める

  • 2022年6月 → Web3ブログ開始
  • 2022年9月 → 「11,000円」発生!

ネタバレすると、「キングコング西野さん」のおかげです。

発生の流れ

  • ①:西野さんのNFTの記事を書く
  • ②:記事のURLを載せてツイートする
  • ③:西野さんが拡散してくれる
  • ④:読者が口座開設 → 発生!

当時はまだブログもアカウントも分けてなかったので、普段はワンピースについて呟いている人です。

NFTに興味のあるフォロワーなんてほぼゼロでした。

方程式

  • 1本のブログ記事
  • 1つのツイート
  • インフルエンサーの力
  • 高単価案件

SNSは「即効性」があるので、やらないなんてオワコンです。

とくに、ブログと相性のいい「X(旧Twitter)」あたりから始めてみましょう。

とはいえ、同時に始めると両方「中途半端」に終わるかも。

ヘボ
ヘボ

まずは、「30本ほど」書いてからSNSも運用しましょう。

SNSの方が向いてると感じたら、全振りしてもOK!

こんな個人ブログはオワコンだ」を最初から見る!

【Q&A】個人ブログはオワコン説のよくある質問

よくある質問【Q&A】

個人ブログはオワコン説の「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

この章のもくじ

順番に見ていきましょう!

Q1:ブログには何が必要?

Aパソコンと以下3つがあれば、ブログを始められます。

ブログ三種の神器

  • ①:レンタルサーバー(土地)
  • ②:独自ドメイン(住所)
  • ③:WordPress(お店)

とはいえ、この3つは一括で「契約・取得・インストール」できるので、実質1つみたいなもんです。

くわしくは、「ブログに必要なものは3つだけ!」をどうぞ。

また、「本」で体系的に学ぶのもオススメですよ。

関連記事ブログにおすすめのパソコン4選!アフィリエイトにコスパ最強の選び方

関連記事【2024】ブログ初心者におすすめの本・書籍10選【始め方や書き方】

Q2:ブログを運営してなぜ稼げるのか?

Aブログは「広告収入」で稼ぐことができます。

広告収入とは

  • Googleアドセンス → ブログに貼った広告がクリックされる
  • アフィリエイト → ブログで紹介した商品やサービスが購入される

それぞれ「クリック報酬型広告」「成果報酬型広告」と呼ばれます。

また、ブログに集客して「自分の商品やサービス(コンサルなど)」を販売する方法もありますよ。

関連記事ブログをやる意味・目的は?一般人こそやるべき20のメリット・理由

Q3:Noteとブログどっちが稼げる?

AWordPressブログの方が稼げます。

なぜなら、自由にアフィリエイトできるから。

無料ブログ『note』は、Amazonの商品しか紹介してはいけないとか、そんなことないとか基準が曖昧なんです。

いずれにせよ、SNSの延長なので「垢BANの恐怖」がつきまとうんですよね。

WordPressブログで、自分がオーナーのお店を持ちましょう👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

【まとめ】個人ブログのオワコン説はポジショントーク

個人ブログのオワコン説はポジショントーク【まとめ】

「個人ブログはオワコン説」について解説しました。

まとめ

  • ブログオワコン説は毎年の風物詩
  • アフィリエイト市場は伸びている
  • オワコン説が流れるたびにライバルは減っていく
  • オワコン説はむしろチャンス!
  • オワコン説はスルー推奨

その証拠に、ボクは2023年12月に・・・

更新しました!

  • レンタルサーバーを3年更新!
  • 順位チェックツールも3年更新!

まだまだブログに可能性を感じています!

あなたも「ブログをオワコン化させない9つの戦略」を取り入れれば大丈夫。

一緒にがんばりましょう!

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

こんな個人ブログはオワコンだ」を最初から見る!

ブログを始めたい方へ

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

当サイト経由で、国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』に申し込むと、最大10,000円割引になります。

しかも、今ちょうどやっている「お得なキャンペーン」との併用もOK!

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

人気記事【無料】WordPressブログの始め方【初心者でも10分でできる】

人気記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

人気記事Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い・解約方法

人気記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめ案件6選

  • この記事を書いた人

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます|ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信|当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

-始め方

テキストのコピーはできません。

© 2023 ブログの神様|THE GOD OF BLOG