伸ばし方

【歓喜】特化ブログ30記事達成!アクセスなし収益あり【データ公開】

2024年2月13日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 引きこもり専業ブロガー
  • 6年目(2018年12月〜)
  • 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
  • 最高「33万PV/月」達成
  • 初心者に遠回りしないブログ術を発信

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

特化ブログを「30記事」書いたら、超少ないアクセスで初収益を得ることができました!

そこで、記事の前半で「特化ブログ・雑記ブログを30記事書いたときの全データ」を。

後半では「30記事までにやるべきこと」を実体験ベースで解説します。

本記事を最後まで読むことで、もっとも挫折するポイントである「30記事」を〝ただの通過点〟と捉えることができますよ。

さらに、やるべきことを押さえて「初収益」を発生させちゃってくださいね!

【データ公開】特化ブログで「30記事」達成!収益・アクセスは?

【データ公開】特化ブログで「30記事」達成!収益・アクセスは?

当ブログもついに「30記事」を達成しました!つまり、本記事が「31記事目」になります。

さっそくですが、「ブログ運営」について発信する「この特化ブログ」のデータがこちら👇

表は横にスクロールできます

SEOのみ 全期間
収益 5,550円
アクセス 100PV
期間 73日間(2023/12/01 - 2024/02/11)
文字数 約300,000字

文字数は基本的に「1万字」あるので、2ヶ月半で「30万字」書いたことになりますね。

大前提

  • SNSはまだやってない
  • Googleアドセンスはやらない

また、SNSもアドセンスもやっていないので、流入は100%「SEO(検索エンジン)」。

収益は「アフィリエイト広告」になります。

「10記事」達成時のデータ

  • 収益 → 0円
  • アクセス → 37PV
  • 期間 → 26日

当ブログが「10記事・3ヶ月・40記事・50記事」達成したときのデータも公開しているので、どうぞ👇

合わせて読みたい

では、全データを惜しげもなく公開していきますね!

収益5,550円

エックスサーバー

当ブログの初収益は「28記事目を書いた翌日」に発生しています。

A8.net

しかも、その「28記事目」から。

表は横にスクロールできます

発生日 案件 金額
2024年2月6日 エックスサーバー 5,000円(確定)
A8.net 550円(発生)

同日なので「1ユーザー」からですね。

該当記事【悲報】ブログは1年では稼げない?収益・PV・記事数・費用を暴露

とはいえ、「ブログ 1年 稼げない」というキーワードを狙ったこの記事。

2月6日の時点では「56位」です。

読者の動線

  • ①:ブログ 1記事目を読む
  • ②:トップページを見る
  • ③:ブログ 1年 稼げないを読む
  • ④:アフィリエイトが成約!

アフィリエイト成約の流れは、こんな感じです。

合わせて読みたい

次の記事への起点になる「トップページ」も重要ですよ。

あなた
あなた

どうしてそんなことまでわかるの?

あなたの再現率を高めるためにも、「③:ヒートマップツールを導入しよう」で解説しますね。

28記事で「5,550円」の収益は自慢していいレベルだと思いますが、アクセスは驚くべき低さです👇

アクセス(PV数)100PV

Googleサーチコンソール

1日でも1ヶ月でもなく、73日間で「100PV」です。笑

とはいえ、30記事書いたばかりのブログで、しかも「SNS流入なし」なら少しも不思議ではないんですよね。

まだ1ページ目(10位以内)に入る記事もありませんから。

RankTracker

当ブログは『Rank Tracker』での順位チェックを欠かさず行っています。

順位チェック

  • 初ランクイン → 88位(ブログ 必要なもの
  • 最高位 → 12位(ブログ 10記事

初めて100位以内に入ったのが、12月14日の「88位」!

1月1日には「ブログ 10記事」が最高「12位」を記録しています。

1記事目を公開してから「ちょうど1ヶ月」ですね。

新記事を書いた2日後にはランクインするのが普通になりましたね。

※ちなみに、この記事は2日後に「23位」、3日後に「12位」になっています。

滞在時間も大事

アフィリエイトが発生した記事の「平均エンゲージメント時間は19分51秒」!

PV数も大切ですが、意欲的な読者を集めることも大事です。

期間73日間

73日間で30記事、つまり「2.5日に一本」公開できました。

実際に公開した30記事が、次のとおり。

ブログをやる意味・目的は?一般人こそやるべき20のメリット・理由
ブログに必要なものは3つだけ!初心者向けリスト【最低限】
ブログ1記事目は何を書く?5つの書き方テンプレート【最初の記事】
ブログにペルソナはいらない?3つの作り方・書き方【ワークシート配布中】
ブログ運営の初期費用・維持費はいくら?WordPress開設費用を解説
ブログにおすすめのパソコン4選!アフィリエイトにコスパ最強の選び方
【2024】ブログ初心者におすすめの本・書籍10選【始め方や書き方】
【超有料級】ブログ版サイト設計のやり方5ステップ【初心者向け】
【2024】個人ブログはオワコンと言われる7つの理由を論破する
【たった3つ】ブログのコンセプトが決まらない!おすすめ作成術
【これが現実】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?
【奇跡が起きた】趣味ブログって楽しい!8つのメリットと収益化まで
【Webデザイナーが解説】見やすいブログのデザイン・書き方14選
【28ヶ月かかった】ブログで月1万円を安定して稼ぐ全戦略!PVも公開
【歴6年】ブログの挫折率が9割の理由↔継続して1割に入る8つのコツ
【全データ公開】ブログで1万PVはすごい!収入はいくらだった?
【500本書いてわかった】ブログがめんどくさい時はコレ!17選
【うざい】ブログに毎日更新はいらない!理想の更新頻度は週3回
【コピペOK】ブログの吹き出しの作り方3選をWebデザイナーが解説
【ハイブリッド】ブログのトップページをサイト型+一覧型にする方法
【簡単】ブログのまとめの書き方・例文5パターン【コピペOK】
【ブログ記事】リード文の書き方テンプレート【例文3パターン】
ブログはやめたほうがいい?稼げない理由は3つ【稼ぐ方法教えます】
【33万回届ける】ブログが全く読まれない3つの原因と対策16選
【失敗談】ブログ収入の現実が悲惨すぎた!僕の収益も公開します。
【実例あり】ブログのプロフィール画像・アイコンの作り方9選
【デザイナー直伝】ブログ用ヘッダー画像のサイズと3分で作る方法
【悲報】ブログは1年では稼げない?収益・PV・記事数・費用を暴露
【最重要事項】ブログの稼げないジャンル7選と具体例【2024年】
【たった5分】ブログのお問い合わせフォームの作り方【必要です】

ブログ 10記事」が好調だったこともあり、一刻も早く「ブログ 30記事」を書きたかったんですよね。

個人ブロガーはデータを公開できるので、企業が書かない「こういったキーワード」は勝ちやすいです。

参考収益・PVの目安は?

  • 収益 → 0でもOK
  • PV数 → 0じゃなければOK
  • 期間 → 3ヶ月

実際に特化ブログで「30記事」書いて思うこと。

30記事なんてまだまだこれから。

ボクはわずか28日で「5,550円」を達成できましたが、それは5年間の経験があったから。

※3ヶ月(36記事)経ったら、5ケタを突破しました!

関連記事【データあり】ブログ3ヶ月でアクセスなし!でも収益は◯◯円でした

初めてのブログなら、記事がインデックスされていればOK!

いつまで経っても登録されないなら「ブログがインデックスされない!14の原因と対策」をどうぞ。

とにかく「3日に一本」のペースで記事を積み上げていきましょう。

ヘボ
ヘボ

ブログ「30記事までにやるべきこと」を解説する前に・・・

ボクの「初めてのブログが30記事を達成した時」のデータもサクッと公開します!

【データ公開】雑記ブログで「30記事」達成!収益・アクセスは?

【データ公開】雑記ブログで「30記事」達成!収益・アクセスは?

ワンピースに特化する前の「雑記ブログで30記事」達成したときのデータがこちら👇

表は横にスクロールできます

SEO+SNS 全期間
収益 198円
アクセス 6,882PV
期間 139日間(2018/12/07 - 2019/04/24)

収益とPV数が「正反対」ですね。笑

雑記ブログでは、Googleアドセンスも始めています。

アクセスが多い理由

  • ①:期間が4.5ヶ月かかってるから
  • ②:Twitterをやっていたから

とはいえ、どっちがいいですか?

アクセス or 収益

  • PVは少ないけど、収益は多い
  • 収益は少ないけど、PVは多い

圧倒的に前者ですよね。

かつてのボクみたいに失敗したくないなら、これをやってください👇

10記事までにやったことで解説済み

  • ①:有料テーマを入れた
  • ②:ASPに登録した
  • ③:ジャンルを決めた
  • ④:ブログのコンセプトを決めた
  • ⑤:キーワード選定をした
  • ⑥:競合分析ツールを入れた
  • ⑦:ペルソナを設定した
  • ⑧:書く順番を決めた
  • ⑨:記事構成を作ってから記事を書いた
  • ⑩:記事を書くたびに内部リンクした

稼ぎたいなら雑記ブログより、特化ブログ。

Googleアドセンスより、アフィリエイトです。

「10記事」の時と同じことを書いてもしょうがないので、上記以外で「やるべきこと」を語ります👇

関連記事【これが現実】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?

ブログ「30記事」までにやるべきこと8選

ブログ「30記事」までにやるべきこと8選

ブログ「30記事までにやるべきこと」は、次のとおり。

この章のもくじ

どれも10 → 30記事のあいだに実感したこと。

そもそもボクはアフィリエイトを訴求するか迷っていたんです。

やるべきこと①アフィリエイトのサイドメニューを用意しよう

  • ①:まずはアクセスを集める
  • ②:10,000PV達成したら売る

これがアフィリエイトの正攻法なんです。

集客もできてないのに訴求しても、どうせ売れないからですね。

とはいえ、100PVでも売れました!笑

結論:最初からアフィリエイトを訴求しよう

これがボクの結論です。

さらに、アフィリエイト広告はメインだけでなく「サイドメニュー」も用意しましょう。

ブログジャンルなら

  • メインメニュー → レンタルサーバー
  • サイドメニュー → ASPへの無料登録

あなたのジャンルにも必ず「サイドメニュー」はあります。

少ないけど意欲的な読者に「まとめ買い」をしてもらいましょう。

また、メインのアフィリエイトは「高単価な広告」を選んでください。

低単価の場合

  • メインメニュー → 500円
  • サイドメニュー → 100円

これでは「5,550円」稼ぐのに「約10倍」売らなければなりません。

低単価アフィリエイトでは「消耗戦」になるのは目に見えてるので、はじめから高単価を選びましょう。

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

やるべきこと②未完成でも記事を公開しよう

  • 2024年2月5日 → 公開
  • 2024年2月6日 → 発生

アフィリエイトが発生したのは、記事を公開した翌日ですが・・・

記事はまだ未完成でした!笑

具体的には、次のとおり。

未完成でも公開した

  • ①:画像がぜんぶ未完成だった
  • ②:小見出しが2つ未完成だった

もうこれはずっと言ってるのですが、記事を公開してすぐ読んでくれる読者なんていません。

画像を準備中です!

見出し下の画像なんて、とりあえずこれでOK!

ないと成立しない画像なら、細かい編集は後回しにして「xxx-test.jpg」のような形で公開しています。

文章の場合

  • Now Writting!
  • またあとで追記します(`・ω・´)ゞ

とりあえず見出しだけ作って、いま書いてることを伝えればOK!

一刻も早くインデックスすることだけ考えましょう。

もちろん、本記事も「未完成の状態」で公開します😌

関連記事【解決】ブログがインデックス登録されない!14の原因と対策

関連記事ブログの見出しの作り方3ステップ|付け方でSEOを制す!

やるべきこと③ヒートマップツールを導入しよう

Microsoft Clarity

ボクが読者の動線を確認できたのは、「ヒートマップツール」のおかげです。

ヒートマップとは、読者のクリックやスクロールが「色や動画」でわかる神ツールのこと。

ボクは完全無料で使える『Microsoft Clarity』を使っています。

発生したら分析しよう

  • ①:ASPで「発生した記事と日時」を見る
  • ②:Clarityで「どこがクリックされたか」を見る
  • ③:横展開して再現率を高める

アフィリエイトが発生しても「どの記事の、どのリンクがクリックされたのか?」

これを把握してないと、1回きりのラッキーパンチで終わってしまいます。

アフィリエイトが発生したら、記事を書く手を止めてでも、分析に時間を使ってくださいね。

これをくり返す

  • ①:データを見る
  • ②:自分なりに仮説を立てる
  • ③:検証する
  • ④:効果が出たら、横展開する

稼いでるブロガーは誰よりも記事を書いた人ではありません。

誰よりも記事を分析・改善した人です。

まだアクセスが少なくても、無料なので絶対に導入してくださいね👇

関連動画【Microsoft Clarity】使い方の基礎 ①今すぐ導入してみよう!

やるべきこと④Rank Tracker』も導入しよう

RankTracker

Rank Tracker』とは、検索順位チェック&競合分析ツールのこと。

開設当初から導入すべき神ツールですが、「30記事書いたあなた」にはもう絶対に必要です!

Rank Trackerの使い方

  • ①:記事を書いたらキーワードを登録する
  • ②:毎日の順位チェックを任せる
  • ③:ランクインした記事とそうでない記事を分析する

たとえば、当ブログの初ランクインは1本目の公開から2週間後の「88位(二本目の記事)」でした。

ツールを使ってなかったら気づきますかね?

逆に、30記事書いた今もずーーーーっと「圏外の記事」もあります。

ツールを使ってなかったら、この違いに気づけますかね?

絶対にムリですよね。それにあなたは執筆に専念すべきです。

だってまだ30記事しかないのですから。

だから、ブロガーは『Rank Tracker』というツールを使ってるわけですね。

ランクインした記事とずっと圏外の記事の違いを把握することで、「優先的に書いた方がいい記事」が浮かび上がります。

さらに、『Rank Tracker』はライバルの分析にも使えるんです。

Rank Trackerの使い方2

  • ①:あなたに近いライバルを見つける
  • ②:ライバルのURLをRank Trackerに入れる
  • ③:ライバルが上位を獲れているキーワードがわかる

まずは、企業サイトやインフルエンサーではなく、あなたに近いライバルを見つけてください。

30記事書いたあなたはもう見つけてるはず。

Rank Tracker』を使えば、そのライバルがアクセスを集めている記事がわかるんです。

つまり、あなたにも再現性がある。

Rank Tracker』はただの検索順位チェックツールじゃないんです。

ボクは元を取るために、狂ったように使い倒していますよ。笑

とはいえ、まずは無料版をインストールしてみてくださいね👇

関連記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

やるべきこと⑤書く記事をぜんぶ決めよう

  • ①:キーワード選定で書く記事を洗い出す
  • ②:Rank Trackerの順位チェックで優先的に書く記事がわかる
  • ③:Rank Trackerの競合分析で新しいキーワードが見つかる

ボクは3サイト目にして、初めてちゃんとした「サイト設計」をしました。笑

最初の記事を書く前に「101個のキーワード」を洗い出し、「10記事」単位で順番を決めていましたが・・・

現在は、101記事までぜんぶ書く順番が決まっています。

ブログは書く順番も超大切です。なぜなら、サイト全体の平均順位を上げる必要があるから。

初心者は

  • ロングテールキーワードから書こう!
  • 検索ボリュームが少ない順に書こう!

間違ってはいないのですが、これだけでは言葉が足りません。

結論、1ページ目に「個人ブログが多いキーワード」から書きましょう👇

表は横にスクロールできます

キーワード 検索ボリューム 個人ブログの数
ブログ 30記事 210 8
ブログ リライト やり方 140 1

このようにロングテールキーワードでも、検索ボリュームが少なくても・・・

10分の9が企業サイトなら勝ち目がないので、優先的に書くべきじゃないんです。

(とはいえ、「リライトのやり方」は重要なので、かならず書きますけどね。)

ヘボ
ヘボ

実際に一つずつググって、「個人ブログの数」をスプレッドシートにメモるのがおすすめですよ。

30記事も書けば、やる気が起きない日もありますよね?

そんな日にまとめてググってみてください。

関連記事【超有料級】ブログ版サイト設計のやり方5ステップ【初心者向け】

やるべきこと⑥かならず実体験を入れよう

「30記事」書いて、順位を計測して、改めて痛感したこと。

記事にはかならず「実体験」を入れましょう。

なぜなら、実体験のない記事は評価されないから。

ボクは30記事ぜんぶに入れています。これからも入れます!

最強の記事構成

  • 上位10記事の見出しを網羅する
  • あなた独自の見出し(実体験)を入れる

上位10記事の見出しを網羅するのは、読者のニーズを満たすため。

あなた独自の見出し(実体験)を入れるのは、上位表示させるためです。

実体験とは

  • あなたの「データ」を入れる
  • あなたの「体験談・失敗談」を入れる
  • あなたが実施した「アンケート結果」を入れる

上位の記事(個人ブログ)にはかならず「実体験」が入っていますよね。

本文はもちろん、「見出し」にもキーワードを入れて「ここに実体験がありますよ!」

と、Google&読者にわかりやすく伝えましょう。

こんなキーワード

  • 実体験・体験談
  • 失敗談
  • 実データ・生データ
  • 実例
  • 暴露・大公開

本記事のようにテーマそのものが「実体験」だといいですが、思いつかないこともあるはず。

たとえば、こんなキーワード👇

関連記事【たった5分】ブログのお問い合わせフォームの作り方【必要です】

「お問い合わせフォームの作り方」と実体験は相性悪いですよね?

独自の見出しでもOK

  • A:実際に来た「お問い合わせの実例」を紹介する
  • B:お問い合わせへの「返信の書き方」を入れる

ボクは後者を採用しました。

上位10記事の中に「返信の書き方テンプレート」という見出しがなかったからです。

どうしても実体験を入れられないときは「独自の見出し」で差別化しましょう。

合わせて読みたい

それぞれ「超有料級」に解説していますよ🙌

やるべきこと⑦X(旧Twitter)を始めよう

30記事書いたら、そろそろSNSを始めるのもいいでしょう。

毎日毎日アクセスがないのキツいですもんね😭

新たに画像や動画を用意しなくていいX(旧Twitter)がおすすめです。

Xの使い方

  • ①:ブログのジャンルと合わせる
  • ②:ブログの内容を140文字で小出しにする
  • ③:たまに記事を紹介する
  • ④:たまにアフィリエイトを紹介する

たとえるなら、テレビ番組とCMのような関係です。

TVとCM

  • TV → 有益なポスト
  • CM → 記事やアフィリエイトの宣伝

有益なポストで楽しんでもらう代わりに、たまに訴求するのです。

とりあえず100人の「濃いフォロワー」を集めることを目標にしましょう。

ちなみに、ボクも30記事ほど書いたらXを動かそうと思っていましたが、まだやりません!笑

やらなくてもイケそうな気がするからです。

やるべきこと⑧挫折しないように自分をケアしよう

人はブログを30記事ほど書くと挫折します。

なぜなら

  • ①:もう結構やった感があるから
  • ②:得意な作業と苦手な作業がわかってくるから
  • ③:どの作業にどのくらい時間が掛かるかわかるから

10記事はまだスタートしたばっかり感があっていいんですよね。

しかし、30記事・3ヶ月も経つと、それなりにやった感はあるのに結果がついてこない。。。

そこで、あの手この手で自分をケアしてあげてください😌

挫折・継続

30 → 40 → 50 → 100記事と積み上げる中で、かならず結果はついてきますからね。

合わせて読みたい

30記事も書けたあなたなら大丈夫!

ブログ30記事までにやるべきこと」を最初から見る!

【Q&A】ブログ30記事に関するよくある質問

よくある質問【Q&A】

ブログ30記事に関する「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

この章のもくじ

順番に見ていきましょう!

Q1:ブログは何記事から収益がでますか?

A当ブログは「28記事」で収益が発生しました!

とはいえ

  • アドセンス or アフィリエイト
  • ブログのジャンル
  • ライバルの強さ
  • SNSのフォロワー数

これらによっても変わるので、あくまで「一例」として目安にしてくださいね。

Q2:ブログの収益化は何ヶ月目にするべきですか?

A「1ヶ月目」からするべきです!

おすすめの手順は、次のとおり。

収益化の手順

  • ①:アドセンスよりアフィリエイトにする
  • ②:ASPに登録する
  • ③:メインのアフィリエイト広告を決める
  • ④:審査に受かるために記事を増やす
  • ⑤:まずは集客記事で訴求する
  • ⑥:収益記事(キラーページ)を書く

審査のないアフィリエイト広告なら、すぐにアフィリエイトリンクをもらうことができます。

いきなり「収益記事」を書いても、ライバルが強くて上位表示されないので、「集客記事」で訴求しましょう。

訴求するポイント

  • ①:もくじ上(記事のはじめ)
  • ②:手順の途中
  • ③:商標名
  • ④:よくある質問
  • ⑤:まとめ(記事のさいご)

読者は下に行くにつれて、どんどん離脱するので「もくじ上」でも訴求するのが、おすすめ。

バナーリンク以外を使おう

  • ①:テキストリンク
  • ②:ボタンリンク
  • ③:画像にもリンク
  • ④:見出しにもリンク

Rank Tracker』などの商標には、かならずリンクをつけましょう。

いかにも広告な「バナーリンク」は✕。

まずは、アフィリエイトリンクをもらうため『A8.netA8.net』などのASPに無料登録を済ませてくださいね。

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

【まとめ】ブログ30記事はまだまだ通過点!進もう

ブログ30記事はまだまだ通過点!進もう【まとめ】

「ブログ30記事」について解説しました。

まとめ

  • 特化ブログ30記事で「5,550円」稼ぎました
  • とはいえ、収益ゼロで当たり前
  • 雑記ブログでは「198円」でした
  • 30記事までにやるべきことを済まそう
  • 30記事なんてまだまだ通過点!

30記事までにやるべきことも、おさらいです👇

30記事までにやるべきこと

「30記事」書けたあなたはブログで成功する可能性が極めて高いです!

まだアクセスがなくても、収益がなくても、成功者はみんなここを乗り越えています。

ガンガン記事を更新しつつ、データを貯めることも忘れないでくださいね👇

関連記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

ブログ30記事までにやるべきこと」を最初から見る!

ブログを始めたい方へ

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

当サイト経由で、国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』に申し込むと、最大10,000円割引になります。

しかも、今ちょうどやっている「お得なキャンペーン」との併用もOK!

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

人気記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

人気記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

人気記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

人気記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

  • この記事を書いた人

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます|ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信|当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

-伸ばし方

テキストのコピーはできません。

© 2023 ブログの神様|THE GOD OF BLOG