伸ばし方

【失望】ブログ「50記事」到達!ジャンルによる違いを検証してみた

2024年4月30日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 引きこもり専業ブロガー
  • 6年目(2018年12月〜)
  • 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
  • 最高「33万PV/月」達成
  • 初心者に遠回りしないブログ術を発信

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

当ブログもついに「50記事」に到達!つまり、本記事が51記事目になります。

そこで、記事の前半で「当ブログの収益・PV数・期間」を。

後半では「ONE PIECEブログとの比較・50記事までにやったこと・やるべきこと」について解説します。

ヘボ
ヘボ

きっと50記事じゃ満足のいく結果は出せていないですよね?

本記事を最後まで読んで、ブログを軌道修正し、もう「50記事(100記事)」書いて結果をもたらしましょう!

収益報告

本記事の後日談「半年」も合わせてご覧くださいね🙌

当ブログ「50記事」到達時のリアルデータ

当ブログ「50記事」到達時のリアルデータ

まずは今読んでくれている当ブログのデータから👇

表は横にスクロールできます

総収益 12,550円(アフィリエイトのみ)
累計アクセス 622PV
全期間 150日間(2023/12/01 - 2024/04/28)
総文字数 約500,000字

アドセンス・SNSなし。

アフィリエイト・SEOのみのデータになります。

総収益12,550円(36記事から変わらず)

エックスサーバー+A8.net 5,550円
AFFINGER 7,000円

エックスサーバー』と『A8.netA8.net』は「28記事」。

AFFINGER』は「36記事」で売れています。

そのあと14記事も書いているので、もう「1・2件」発生してもよさそうですが・・・

検索順位を見れば発生しないのは明らかです👇

最高20位(RankTrackerの画面)

50記事あっても「1ページ目(10位以内)」に1記事もないからですね。

成果が発生してたときは9位の記事もあったんです。

最高9位(Rank Trackerの画面)

なぜ記事数が増えたのに、検索順位は下がったのか?

これは「やらなくてよかったこと編」で解説しますね。

84位にランクイン(RankTrackerの画面)

ちなみに、本記事は公開の2日後に「84位」にランクインしています。

関連記事【手応えあり】ブログ3ヶ月でアクセスなし!でも収益は◯◯円でした

関連記事【結果発表】ブログを40記事書いたら280PVで12,550円稼げた話

累計アクセス約622PV

表は横にスクロールできます

ユーザー数 53人 2023/12/01 - 2024/01/10(41日間)
表示回数 569PV 2024/01/11 - 2024/04/28(109日間)

GoogleアナリティクスUA→GA4への移行時に、自分のアクセスを除外できてなかったので、41日間は「ユーザー数」で計算しています。

単純計算で

  • 月:125PV
  • 日:4PV

さすがブログジャンル、「50記事」書いてもまだまだです。

ちなみに、Googleサーチコンソールではこんな感じ👇

Googleサーチコンソールの画面

ONE PIECEブログなんて160記事あっても「平均掲載順位7位」とかなのに…!

1ケタが普通なのかと思ってました…!

とはいえ、それもそのはず。なぜなら・・・

ブログジャンルの競合

  • エックスサーバーのメディア
  • ConoHa Wingのメディア
  • ロリポップのメディア
  • お名前.comのメディア
  • ブログ界のインフルエンサー

みなさんが契約しているレンタルサーバーがライバルですからね。

ほぼ全てのキーワードで『エックスサーバー』が1位です(お世話になっております)。笑

たとえ激戦区でも「100記事」、いや「130記事」あれば変化が見られるはず。

コツコツ、淡々、粛々と記事を増やしていきますね。

全期間150日(5ヶ月)

10記事 26日間(2023/12/01 - 2023/12/26)
20記事 23日間(2023/12/27 - 2024/01/18)
30記事 24日間(2024/01/19 - 2024/02/11)
40記事 37日間(2024/02/12 - 2024/03/19)
50記事 40日間(2024/03/20 - 2024/04/28)

だんだん更新頻度が下がってますね。笑

ちなみに、公開済みの50記事がこちら👇

ブログをやる意味・目的は?一般人こそやるべき20のメリット・理由
ブログに必要なものは3つだけ!初心者向けリスト【最低限】
ブログ1記事目は何を書く?5つの書き方テンプレート【最初の記事】
ブログにペルソナはいらない?3つの作り方・書き方【ワークシート配布中】
ブログ運営の初期費用・維持費はいくら?WordPress開設費用を解説
ブログにおすすめのパソコン4選!アフィリエイトにコスパ最強の選び方
【2024】ブログ初心者におすすめの本・書籍10選【始め方や書き方】
【超有料級】ブログ版サイト設計のやり方5ステップ【初心者向け】
【2024】個人ブログはオワコンと言われる7つの理由を論破する
【たった3つ】ブログのコンセプトが決まらない!おすすめ作成術
【これが現実】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?
【奇跡が起きた】趣味ブログって楽しい!8つのメリットと収益化まで
【Webデザイナーが解説】見やすいブログのデザイン・書き方14選
【28ヶ月かかった】ブログで月1万円を安定して稼ぐ全戦略!PVも公開
【歴6年】ブログの挫折率が9割の理由↔継続して1割に入る8つのコツ
【全データ公開】ブログで1万PVはすごい!収入はいくらだった?
【500本書いてわかった】ブログがめんどくさい時はコレ!17選
【うざい】ブログに毎日更新はいらない!理想の更新頻度は週3回
【コピペOK】ブログの吹き出しの作り方3選をWebデザイナーが解説
【ハイブリッド】ブログのトップページをサイト型+一覧型にする方法
【簡単】ブログのまとめの書き方・例文5パターン【コピペOK】
【ブログ記事】リード文の書き方テンプレート【例文3パターン】
ブログはやめたほうがいい?稼げない理由は3つ【稼ぐ方法教えます】
【33万回届ける】ブログが全く読まれない3つの原因と対策16選
【失敗談】ブログ収入の現実が悲惨すぎた!僕の収益も公開します。
【実例あり】ブログのプロフィール画像・アイコンの作り方9選
【デザイナー直伝】ブログ用ヘッダー画像のサイズと3分で作る方法
【悲報】ブログは1年では稼げない?収益・PV・記事数・費用を暴露
【最重要事項】ブログの稼げないジャンル7選と具体例【2024年】
【たった5分】ブログのお問い合わせフォームの作り方【必要です】
【歓喜】ブログ30記事達成!アクセスなし収益あり【全データ公開】
【初心者必見】ブログのプロフィール7つの例文【自己紹介の書き方】
【プロフィール】エピソード・オブ・ヘボ〜ブログの神様になる男〜
【毎月更新】レンタルサーバー17社のキャンペーン情報まとめ
【保存版】ブログの始め方ロードマップ|月5万円を最短で稼ぐコース
【購入特典記事】ブログの被リンクを自分で獲得できる無料サイト72選
【実録】企業ブログに画像を260枚パクられた!7ヶ月に及ぶ闘争記
【手応えあり】ブログ3ヶ月でアクセスなし!でも収益は◯◯円でした
【一撃】ブログ6年生のモチベーションの上げ方はたった1つ!
【5大パート別】ブログの書き方テンプレートとコツ【初心者必見】
SEO最強!ブログ記事タイトルの付け方15選【具体例62個】
【405例】ブログ名が思いつかない!おしゃれなタイトル一覧
【結果発表】ブログを40記事書いたら280PVで12,550円稼げた話
【単純】ブログのURL(パーマリンク)おすすめの決め方は1つだけ
ブログのドメイン名が決まらない!失敗しない3つの決め方
【無料】ブログのロゴ作成術|元Webデザイナーが初心者に力説!
【Canvaで5分】ブログ用アイキャッチ画像の作り方と最適サイズ
【解決】ブログがインデックス登録されない!14の原因と対策
【雛形コピペ可】ブログ用プライバシーポリシー・免責事項の書き方
ブログは記事構成が9割!時短で読まれる作り方テンプレート
ブログの見出しの作り方3ステップ|付け方でSEOを制す!
【当然】ブログに疲れたら休めばいいじゃない!上手に休むコツがある

50記事目が「ブログに疲れた」なのは偶然ではありません。計算です。笑

とはいえ、あと「10〜20記事」ほどでブログ初心者にとって〝必要な記事〟は網羅できそう!

まだまだ収益ではなく、サイトが完成していくことに喜びを感じていきます。

ブログのロードマップ|月5万円を最短で稼ぐコース」に全記事まとめてあるので、ご覧くださいね🙌

ヘボ
ヘボ

では、ボクの初サイト『ワンピースまとめブログ』のデータと比較してみましょう!

ONE PIECEブログ「50記事」到達時のリアルデータ

ONE PIECEブログ「50記事」到達時のリアルデータ

まだ『ONE PIECE』を考察する前「ワンピースまとめブログ」のデータがこちら👇

表は横にスクロールできます

総収益 10,923円
累計アクセス 34,803PV
全期間 210日間(2020/07/22 - 2021/02/16)
平均文字数 約40,000字

こちらは「アドセンス」も「SNS」も〝アリアリの実〟です。

まずは「期間」から👇

全期間210日(7ヶ月)

ブログジャンル ワンピース
150日(5ヶ月) 210日(7ヶ月)
平均文字数
約10,000字 約40,000字

当時の全96巻を読み返しながらなので、7ヶ月かかってますね。

ブログジャンルは「ほぼ10,000字」ですが、ワンピースは「最高90,000字」とかあります。笑

サブタイトル全1,000話超
懸賞金ランキングTOP183
悪魔の実図鑑243種
登場人物・キャラクター
ワンピースの記事まとめ
考察まとめYouTuber3選
LINEスタンプ56選
アニメの主題歌(OP・ED・SP)56曲
映画の主題歌17曲
ウィーアー!30曲(本家・カバー・替え歌)
関連楽曲おすすめ20曲
関連書籍342冊
扉絵連載26弾
島の順番
映画15本の順番
アニメスペシャル
アニオリ160話
必殺技1,403個
1,396キャラの初登場は何話?
109海賊団とそのメンバー
世界政府のメンバー91人
海軍のメンバー149人
革命軍のメンバー18人
組織図とそのメンバー
18種族とそのメンバー
覇気の持ち主108人
56の王国とそのメンバー
船100隻(海賊船・軍艦など)
武器の名前106個
146キャラの変な笑い方
111キャラのクセがすごい語尾・口癖・方言
ルフィがつけた104キャラのあだ名
ゾロとサンジのお互いの呼び方
295キャラの異名
シャーロット家85人
東の海編の名言141選
アラバスタ編の名言139選
空島編の名言82選
ウォーターセブン編の名言176選
スリラーバーク・シャボンディ諸島編の名言65選
頂上戦争編の名言147選
魚人島・パンクハザード編の名言72選
ドレスローザ編の名言86選
ゾウ・ホールケーキアイランド編の名言74選
世界会議・ワノ国編の名言263選
動物243キャラ
海賊王にまつわる発言47選
名言100選(全編)
473の未回収伏線
ポーネグリフの種類と在り処(15/30個)

ワンピース以外も入れると、7ヶ月で「64記事」も書いてました!

ヘボ
ヘボ

我ながらスゴすぎ・・・もうムリ・・・

累計アクセス34,803PV

Googleアナリティクスの画面(ONE PIECEブログ)

ここからワンピースの50記事だけ抜き出すと・・・

ブログジャンル ワンピース
622PV 34,803PV

すでにあったサイトで「ONE PIECEジャンル」を始めたとはいえ、2ヶ月の差があるとはいえ、驚愕の差ですよね!

それもそのはず・・・

ブログジャンル ワンピース
稼げる 稼げない
参入者が多い 参入者が少ない
競合が強い 競合が弱い
難易度が高い 難易度が低い
読まれない 読まれる

稼げるジャンルは、ライバルが多いし強い。

つまり、上位表示されないので読まれない。

要するに、ワンピースブログは上位を取りまくったから読まれたというわけです。

ワンピース 34,803PV
ワンピース以外 66,329PV
合計 101,132PV

ちなみに、サイト全体では「10万PV」を超えています。

単純計算で「アドセンスの約35%」がワンピースによるものですね👇

総収益10,923円

ブログジャンル ワンピース
12,550円 10,923円

あんなにアクセスを集めても、売上は負けています。笑

なぜなら、マネタイズ設計をしなかったから。

ワンピースなら

  • 電子書籍サービスを利用してもらう
  • FODプレミアムに入会してもらう
  • 物販(本・DVD・CD)を買ってもらう

当時はまだ『FODプレミアム』にもアフィリエイトがあったのですが、この時点では訴求すらしていません。

電子書籍サービスなんて思いついてもいないので(笑)・・・

単行本やDVDなどの低単価商品を売るだけ。1件売れて「30円」とかですね。

Googleアドセンス 8,186円
物販アフィリエイト 2,737円
合計 10,923円

※ワンピースと明らかに関係のない収益は抜いています。

エンタメ系のアドセンス単価は安い(0.1円)ので、ワンピースの売上は「3,000円」ほどでしょう。

35,000PVあっても「実質5,000円くらい」しか稼げていないのです。

あなたはどっち派?

  • A:いっぱい読まれるけど、稼げない
  • B:あんまり読まれないけど、稼げる

もちろん後者ですよね。

それに、いっぱい読まれてもパクられるだけです。

パクられることで、ライバルが上位表示され、そのうち読まれなくなります・・・

関連記事【画像260枚】企業ブログによるパクリが発覚!8ヶ月に及ぶ闘争記

稼げるジャンルでいっぱい読まれるのがベストなのですが、個人ブロガーには不可能。

初心者こそ「正しい戦術」を身につけて、戦いましょう。

ヘボ
ヘボ

50記事までに「やったこと・やるべきこと」の前に

〝収益などの目安〟をサクッと紹介します👇

ブログ50記事の目安(収益・PV数・期間)

収益 成約1件
アクセス 月1,000〜3,000PV
期間 5ヶ月

収益は単価にもよるので、成約数がゼロじゃなければOK!

PV数は50記事あれば「月1,000」を超えるけど、「5,000」には届かないくらいが平均値でしょう。

とはいえ、これまでのデータのとおり、収益やPV数は「ジャンル」によって大きく変わります。

これが目安

  • 50記事は「5ヶ月」で達成する!
  • ただし、一切手は抜かない!

つまり1ヶ月で10本、3日に1本。

「50記事」書いても読まれないし、稼げないと〝迷いに迷う〟と思うので・・・

ルフィの師匠の言葉を贈りますね。

〝疑わない事〟それが〝強さ〟だ!!!
シルバーズ・レイリー

自分を信じて、いま書いている記事だけに全集中しましょう。

もう結構やってる感があると思いますが、まだ「たったの50記事」ですからね。

50記事で稼げるなら、誰もブログで挫折しません。とはいえ、毎日更新は禁止ですよ👇

関連記事【うざい】ブログに毎日更新はいらない!理想の更新頻度は週3回

ブログ「50記事」到達までの航海日誌

ブログ「50記事」到達までの航海日誌

ブログを「50記事」書いたけど、読まれないし稼げなかったら・・・

この章のもくじ

これも「ONE PIECEブログ」と比較しつつ、実体験ベースで語ります👇

その①やったこと編【6選】

2020年夏、「ONE PIECEブログでやったこと」は次のとおり。

これだけ

  • ①:キーワードの検索ボリュームを調べる
  • ②:上位のタイトルだけ見て、検索意図を理解したフリ
  • ③:自分が思う最高到達点の記事を書く

検索ボリュームのあるキーワードで、たとえ上位が公式サイトばかりでも、書きたいように書く!笑

とはいえ、これで〝30万PV〟を突破したのは「稼げないジャンル」だから。

関連記事SEOで狙う検索ボリュームの目安と調べ方|無料ツール4選

ブログで稼ぎたいなら、こうはいきません!

なぜなら、そもそも「稼げないジャンル」で戦わないことが大事だからです。

そこで、稼げる「ブログジャンルでやったこと」がこちら👇

ミニ・ロードマップ

※青いリンクをタップすると、解説記事が開きます。

稼げるジャンルでは「強者が当たり前にやってること」をやらないと、土俵にすら立てないんです。

あなた
あなた

もう50記事書いちゃったよ・・・

ヘボ
ヘボ

ぜんぜん遅くないから大丈夫!

ボクなんて50記事どころか、500記事書いちゃいましたよ!笑

今この瞬間がいちばん早いので、今日から修正・改善していきましょう🙌

「やったこと」はまだまだあるので、ロードマップの完全版は別記事をどうぞ👇

関連記事【保存版】ブログの始め方ロードマップ|月5万円を最短で稼ぐコース

また、毎日の検索順位って追いかけてますか?

データ画像でお見せしたとおり、「ブログの健康状態」がわかってないとムダに病みます。

健康状態を把握

  • してないと → 50記事も書いたのになぜ発生しないんだぁぁぁ!!!!
  • してると → 最高で20位か…そりゃあ発生しないわな

稼げない原因をデータから論理的に判断できるんですね。

50記事もあるのに把握してないなんてありえない!

しかも『Rank Tracker』なら、競合分析もできるんです。

「記事を書く正しい順番」をご存知ですか?

個人ブロガーが勝てるキーワードを選ぶこと

具体的なやり方が次のとおり。

勝てるキーワードの探し方

  • ①:あなたのジャンルで上位にいる個人ブロガーを見つける
  • ②:『Rank Tracker』にそのURLを入れる
  • ③:その個人ブロガーがアクセスを集めているキーワードが丸裸

50記事書いたあなたはもう見つけてますよね?

再現性の高いキーワードでランクインしないと、いつまで経ってもサイトを知ってもらえません。

ボクのように1記事でも10位以内に入れば、そこから売れたりするので、まずは勝てるキーワードを見つけましょう。

そう、『Rank Tracker』はただの検索順位チェックツールではなく、最強のSEOツールなんです。

圧倒的コスパ!

  • ahrefs:月99ドル〜
  • Moz:月99ドル〜
  • Rank Tracker:年149ドル〜

ほかのSEOツールは個人ブロガーには現実的じゃないので、ボクは『Rank Tracker』を使っています。

とはいえ、まずは「無料版」をインストールしてみてくださいね👇

関連記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

その②やるべきこと編【3選】

「やったこと編」では、初心者がスルーしがちな5つを解説しました。

「やるべきこと」はもう実行済みだと思いますが、念のため👇

やるべきこと3選

  • ①:収益記事(キラーページ)を書く
  • ②:購入前クエリで書く
  • ③:WordPressの有料テーマを入れる

いわゆる「マネタイズ設計」ですね。

よくある間違い

  • もっと「記事」を増やせば、稼げるだろう
  • もっと「アクセス」が増えれば、稼げるだろう

もちろん記事数が増えれば、PV数も増えて、成果が発生する確率は上がります。

とはいえ、「マネタイズ設計」が抜けていると、ただ読まれるだけで永遠に稼げないんです。

ボクが「ONE PIECEブログ」で50記事を達成したのが〝2021年の2月〟のこと。

2021年1月に実行

  • ①:収益記事(キラーページ)を書いた
  • ②:購入前クエリで書いた
  • ③:WordPressの有料テーマに変えた

すると、2021年3月にブログ人生で初めて「月3万円」を達成できたのです。

ボクが稼げなかったのは〝やるべきこと〟を後回しにして、「集客記事」ばかり書いていたからだったんですね。

まずは、収益を生んでくれる「キラーページ(収益記事)」を用意しましょう。

キラーページ(収益記事)とは

  • キーワード+おすすめ
  • キーワード+始め方
  • キーワード+レビュー
  • キーワード+比較
  • キーワード+ランキング
  • キーワード+評判
  • キーワード+やめとけ

なにかを購入する前って、こんなキーワードでググりますよね?

あなたのジャンルで〝かならず必要になる〟商品やサービスをレビューしたり、比較したりする記事を書いてください。

そして、これらは「購入前クエリ(キーワード)」と呼ばれます。

購入後クエリでは稼げない

  • キーワード+使い方
  • キーワード+カスタマイズ
  • キーワード+解約

こういった購入済みのユーザーがググるキーワードでは稼げません。

とはいえ、「個人ブロガーが勝てるキーワード」には購入後クエリが多いはず。

成果にはつながりにくくても、サイトを成長させるためには必要なので、後から書いてくださいね。

あとは、WordPressテーマを『AFFINGER』に変えるだけです。

【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

初ブログが「月3万円」を突破したのも、当ブログでも「5ケタ」を達成できたのも『AFFINGER』のおかげ。

AFFINGERを推す理由

  • 理由①:売れるから
  • 理由②:報酬が高いから
  • 理由③:独自特典で売りやすいから

ブログ運営について発信していない「ONE PIECEブログ」からも売れるから不思議!笑

ボクは「173記事」で変更したので、「50記事」なら早いほうです😂

OPブログ48〜50記事のあいだに、全173記事の修正までしています

「とあるインフルエンサー」の特典つきを購入したのですが、イマイチだったので・・・

満足してもらえるように独自特典を「14個」も用意しちゃいました!

ブログのロードマップの完全版の「上位版」もありますよ👇

関連記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

「ほかのテーマと比較したい方」は、以下も合わせてどうぞ👇

関連記事ブログにおすすめのWordPressテーマ5選【無料・有料】

また、そもそもGoogleアドセンスばかりで「ASPアフィリエイト」に注力していないなら・・・

ASP 特徴
A8.netA8.net
(審査なし)
日本最大級のASP
もしもアフィリエイト
(審査なし)
Amazonがアフィリエイトできる
afb 美容系に強い大手ASP
バリューコマース 日本初のASP
アクセストレードアクセストレード 金融系に強い
JANet 独自案件が多く、単価も高い

アドセンスは消耗するだけなので、とりあえず大手のASPには登録して、高単価アフィリエイトを紹介しましょうね。

登録はもちろん無料。報酬はASPによって変わるので比較するのが一般的ですよ👇

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

その③やらなくてよかった編【2選】

もしかしたら同じことを考えている人もいるかもなので、シェアしますね。

当ブログでは、今までやらなかった実験をいくつかしています👇

これはやらなくてよかった!

  • ①:H3見出しにもキーワードを入れる
  • ②:カテゴリー別に内部リンクをぜんぶ入れる

結論、どっちも失敗でした!笑

やはりSEOに「小賢しいテクニック」は不要ですね。

キーワードの乱用とは、Google検索結果のランキングを操作する目的で、ウェブページにキーワードや数字を詰め込むことです。
Google 検索セントラル

9位の記事が圏外に吹き飛んだのは「自動ペナルティ」によるものかもしれません。

自動ペナルティとは

  • キーワードを乱用したり
  • 自作自演リンクを集めたりすると
  • スパム扱いされて順位が下げられる

Googleから直接注意されるほどではない比較的やさしいペナルティですね。

とはいえ

  • 手動と違って、受けたかどうかわからない
  • 手動と違って、解除されたかもわからない

つまり、順位が上がらない原因が「自動ペナルティによるもの」かは不明ですが、実験の効果がなかったことは明らか。

なので、H3見出しにキーワードを入れるのはやめました!

キーワードはあくまで「自然」に入れるようにしましょう。

ヘボ
ヘボ

突然ですが、「リンクジュース」って知ってますか?

ブログにリンクを貼る = リンク先にサイトのパワーを受け渡すこと。

それは内部リンクでも同じです。

新記事を書いたら、過去の関連記事に内部リンクを貼りますよね?

当ブログには、かならず「よくある質問」という見出しを設けています。

カテゴリー別の内部リンクの例

そこに「ほかにオススメの記事は?」という小見出しを作り、カテゴリー別に内部リンクをぜんぶ入れていたんです。

そのほうが管理が楽だからですね。

とはいえ、これもリンクジュースがもったいないのでやめました!

内部リンクはどれだけ大変でも「とくに関連する記事の関連するパート」にだけ入れるようにしましょう。

SEOの鉄則

読者のためになることだけに徹する

だから今までやってなかったのですが、試してみないと気がすまないもので。笑

これから50記事すべて修正してきます(`・ω・´)ゞ

関連記事【初心者必読】ブログのSEO対策30選|強いサイトを作る書き方

関連記事ブログの見出しの作り方3ステップ|付け方でSEOを制す!

追記ランキング急上昇!

本記事のあとに、もう一本書いてから2日かけて修正したところ・・・

Rank Trackerのランクトラッキング(2024.5.8)

ウソみたいにわかりやすくランキングが急上昇しました!笑

本当にあった話

  • 5月6日:約40記事を修正
  • 5月7日:約10記事を修正+タイトルのみ変更
  • 5月8日:ランキングが急上昇!

せっかくなので、サーチコンソールのデータをもとにタイトルだけリライトしてみました。

要点をまとめると、次のとおり。

改善したら

  • カニバってた記事が「圏外 → 9位」に!
  • 10位以内のキーワードが「0 → 3」に!
  • タイトルだけ変えた記事が「18 → 11位」に!
  • タイトルだけ変えた記事が「42位」もランクアップ!
  • 100位以内のキーワード数が「33 → 62」に!

9位の記事が圏外に吹き飛んだのは「自動ペナルティ」じゃなくて、「カニバってたから」。

という事実に気づくことができたんです。

これがカニバリ

  • A:【これが現実】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?
  • B:【失敗談】ブログ収入の現実が悲惨すぎた!僕の収益も公開します。

せっかく「ブログ 10記事」が9位だったのに、「ブログ 収入 現実」がランクインしたことでカニバリが発生していたのです。

カニバリゼーションとは

2つの記事で同じキーワードを食い合うこと

つまり、「ブログ 10記事」に〝現実〟というキーワードを入れていたのが敗因。

これで9位

  • 【これが現実】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?
  • 【リアル】ブログ10記事達成!気になる収益・PV数・期間は?

「現実 → リアル」に変えただけで、あっさり9位に復活しました。笑

ここで教訓

  • ①:キーワード選定でこれから書くキーワードを把握する
  • ②:のちに書くキーワードは一時的であっても入れない

ブログ 10記事」を書いた時点で「ブログ 収入 現実」を書くことは当然わかっていました。

ブログ 収入 現実」を書いたあとに変更すればいっか!と思っていたんです。でも・・・

ヘボ
ヘボ

忘れるよねー!

忘れるんです。たとえ一時的であっても重複するキーワードを入れるのはやめましょう。

(ブロガー6年目でまだカニバリを起こすなんて恥ずかしい🙈)

いずれにせよ、52記事目にして良い機会を作れました。

100記事まではリライトしなくていいと思ってたんですよね。

まとめ

  • SEOに小賢しいテクニックは不要
  • カニバリに気をつけろ!
  • サーチコンソールを見て、タイトルだけでもリライトしよう

それにしても、約2ヶ月もの長いあいだ「ブログ 10記事」が圏外にあったのは悔やまれますね・・・。

もう1位を獲れていてもおかしくない期間ですからね。

相乗効果を生む

  • 上位の記事があることで
  • ほかの記事もランクアップ!
  • 収益も発生する!

ボクの失敗を教訓に、「50記事」というこのタイミングで改善してみてはいかがでしょうか?

「リライトのやり方」も別記事をどうぞ👇

関連記事8.6万PVアップした!ブログのリライトのやり方【完全保存版】

関連記事【初心者】ブログはキーワードの入れ方と選び方が9割!ツールも紹介

ブログ50記事までの航海日誌」を最初から見る!

【Q&A】ブログ50記事に関するよくある質問

よくある質問【Q&A】

ブログ50記事に関する「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

この章のもくじ

順番に見ていきましょう!

Q1:ブログを50記事書いたけど稼げない…あきらめたほうがいい?

A50記事であきらめるのは、さすがに早い!

とはいえ、「30〜50記事」ほどで更新をやめるブロガーが多いのも事実。

せっかく始めたのなら「1年・100記事まではやる!」と決めて、やってみましょう。

継続編

「ブログが続かない悩み」はみんな同じなので、多めに書いておきました🙌

Q2:ブログの始め方から改めたほうがいい?

Aもし、抜けていることがあったら読んでみてください。

サイト設計編

サイト全体でも、記事単位でも「いきなり始めないこと」で結果的に早く終わりますよ。

Q3:ブログの書き方を改めたほうがいい?

A各パートの「書き方テンプレート」をチェックしてみてください。

書き方編

「サイト設計」や「記事構成(見出し)」が終わったら、上から順番に読んでみてくださいね!

Q4:Googleのアップデートの結果は?

A結論、まったく伸びませんでした!笑

ちょうど「40記事の収益報告」を書いていたときが、コアアップデートの真っ最中だったので・・・

50記事で報告します!と書いておいたんですよね(両方読んでくれてる方なんていないと思いますが)。

2024年3月のコアアップデートは4月19日に終了し、完了しました。(後略)
ポストを翻訳

当ブログにとって初めてのアプデ。

40記事あるし、ちょっぴり期待していたのですが…無風でした。笑

とはいえ、過去の経験からも真価を発揮するのは「2回目のアップデート」。

また3〜4ヶ月後ですね(その頃には80記事)!

アプデを利用した「上手な休み方」は以下をどうぞ👇

関連記事【当然】ブログに疲れたら休めばいいじゃない!上手に休むコツがある

ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

【まとめ】ブログ「50記事」達成おめでとう!

【まとめ】ブログ「50記事」達成おめでとう!

「ブログ50記事」について解説しました。

まとめ

  • 同じ50記事でもジャンルでPVや収益は大きく変わる
  • 50記事書いても稼げないのが普通
  • やるべきことを押さえて、もう50記事書こう!

とはいえ、ほとんどの人は「50記事」を前に脱落します。

世界を もう半周した場所で この壁はもう一度見る事になる…………その時は おれは海賊王だ!!!
モンキー・D・ルフィ

もう「50記事」書いて、「100記事」に到達するときには〝海賊王〟!!!

そんなイメージを持って、ブログ・SEOという大海原を航海していきましょう!

収益報告

また1ヶ月後、「ブログ 半年」でお会いしましょうね🙌

ブログを始めたい方へ

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

当サイト経由で、国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』に申し込むと、最大10,000円割引になります。

しかも、今ちょうどやっている「お得なキャンペーン」との併用もOK!

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

  • この記事を書いた人

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます。

ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

-伸ばし方

テキストのコピーはできません。

© 2023 ブログの神様|THE GOD OF BLOG