始め方

ブログに向いている人の特徴13選|向いていない人は1つだけ

2024年6月4日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 引きこもり専業ブロガー
  • 6年目(2018年12月〜)
  • 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
  • 最高「33万PV/月」達成
  • 初心者に遠回りしないブログ術を発信

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

「自分はブログに向いている人間なのか」気になりますよね?

そこで、記事の前半で「ブログに向いていない人と向いている人の特徴」を。

後半では「それでもブログが向いているか不安な人への解決策」について解説します。

ヘボ
ヘボ

なんとなくブログを始めたら、天職だったボクの実体験も語りますね。

本記事を最後まで読むことで、ブログに挑戦する踏ん切りがつきますよ!

今すぐWordPressでブログを開設する方法が知りたい方は、「【初心者でも10分でできる】WordPressブログの始め方」をご覧くださいね。

【前提】ブログに向いているかは始めてみないとわからない

【前提】ブログに向いているかは始めてみないとわからない

何事も「向いている・向いていない」なんてやってみないとわかりません。

とりあえず始めてみましょう!

と言いたいところですが、「お金や時間」をムダにするのは避けたいですよね?

そこで、まずは「ブログに向いていない人の特徴」の〝よくある勘違い〟から👇

ブログに向いていない人の特徴よくある勘違い4選

  • ①:パソコンに詳しくないと向いてない
  • ②:タイピングが得意じゃないと向いてない
  • ③:読書好きじゃないと向いてない
  • ④:面白い文章が書けないと向いてない

もし、あなたが当てはまっていても大丈夫。

これらの特徴はブログの「向き・不向き」とは何の関係もありません。

ボクは歴6年の専業ブロガーですが・・・

毎日これです

  • 華麗なる一本指タイピング
  • ブラインドタッチもできない
  • タイピング速度を上げる気すらない

動画編集のテロップ入れと違って、ブログは考えながら書くもの。

なので、タイピングは速くなくてもいいんです。

読書は好きに越したことはありませんが、ボクが図書館に足を運ぶようになったのは「30」を過ぎてから。

面白い文章が書けないとブログに向いてない

これは怒られそうですが、稼いでるブロガーで文章が面白い人なんていません。笑

文章力があるとも言い難い。

なにより書く前から文章力がある人はいないので、日本語が壊滅的じゃなければOK。

とはいえ、確実にブログが向いていない人は存在します。

関連記事【2024】ブログ初心者におすすめの本・書籍10選【書き方や始め方】

ブログに向いていない人の特徴はたった1つ

ブログに向いていない人の特徴はたった1つ

ブログに向いていない人の特徴はこれ👇

すぐに稼ぎたい人

なぜなら、ブログは「ストック型ビジネス」」だから。

フロー型とストック型とは

  • フロー型 → バイト・会社員
  • ストック型 → ブログ・YouTube

それぞれにこんなメリット・デメリットがあります。

表は横にスクロールできます

メリット デメリット
フロー型 即金性がある 稼働したぶんしかお金にならない
ストック型 資産性がある 稼働しなくてもお金になる

つまり、記事や動画があなたの代わりに働いてくれるわけですね。

その代償として、システムを構築できるまでは「無収入」が続くのです。

今すぐ稼ぎたいなら、ブログは向いてません。

ヘボ
ヘボ

ウーバーイーツでバイトしましょう。

ブログに向いている人の特徴13選

ブログに向いている人の特徴13選

ブログに「向いている人の特徴」は、次のとおり。

この章のもくじ

サクサク行きますね!

特徴①働きたくない人

  • 通勤・満員電車なし
  • 上司・クライアントなし
  • ノルマなし

ボクのような「社会不適合者」こそブログに向いています。

てかブログぐらいしかない!笑

これならYouTubeなどのSNSでも良さそうですが・・・

SNSは

  • 声や顔を出さないといけないかも
  • 身バレのリスクあり
  • 属人性が不可欠

SNSは「発信者」にファンがつきますが、ブログに求められるのは「情報」です。

ボクのようにフォロワーがいなくてもブログで生活できるので、SNSが苦手でもブログなら向いてるかも。

特徴②家が好きな人

ボクは一日14時間365日、自宅でブログを書いている「引きこもり」です。

これは極端な例ですが、家で仕事ができるブログは最高ですよ!

家を離れられない事情がある人

  • ペットの側にいたい
  • 子育てがある
  • 介護がある

ボクはフリーランスのWebデザイナーを経て、ブロガーになりましたが・・・

そもそもは「ヘボちゃんず(犬と犬)」と離れたくないから場所に縛られない仕事を選んだんです。

近い将来、親の介護も待っているでしょう。

ブログは場所を選ばない

  • 会社近くのカフェでもできる
  • 旅先でもできる
  • 別室でもできる

YouTubeの撮影ならこうはいかないですよね。

静かな場所を選ぶ必要もないし、ノートパソコンならベッドの上でも作業できます。

歴6年のボクにはもう「仕事は会社に行くもの」という概念もなくなりました。

ブログは「時間」にも縛られない

生活が不規則でもブログなら大丈夫。

ボクは毎日限界まで作業して、限界まで寝るようにしています。笑

関連記事ブログにおすすめのパソコン4選!アフィリエイトにコスパ最強の選び方

特徴③ひとりが好きな人

ブログは孤独な作業です。

「チームで仕事をするのが好きな人」は向いてないかもしれません。

とはいえ、ボクは「ワンピース考察まとめ」ブロガーでもあります。

仲間と大を成すのも好きですが、ひとりでコツコツやるのには勝てないんですよね。

ヘボ
ヘボ

最近は相棒の『ChatGPT』と話しているので、ひとりじゃありません。笑

特徴④デスクワークが好きな人

ブログはデスクワークです。

ボクはブログを始める前に、自分がデスクワークが好きなことに気づきました。

大ヤフオク時代

  • 商品のチェックや計測 → 嫌い
  • 商品の撮影 → 嫌い
  • 説明文の入力や画像の編集 → 好き

「座ってパソコンをカチャカチャやるのは苦じゃないんだ!」

ということに「30」を過ぎてようやく気づいたんです。

とはいえ、長時間の座り作業は寿命を削ります。

ヘボ
ヘボ

ブログが続けられるとわかったら、昇降デスクで作業するのがおすすめ!

特徴⑤文章を書くのが好きな人

ブログ運営において「書く作業」は数あるうちの一つに過ぎませんが・・・

ナンダカンダで「文章を書いている時間」がいちばん長いです。

「文章を書くのが苦痛な人」はブログは向いてないかもしれません。

とはいえ、文章を書く仕事をしてきた人だけがブロガーになったわけじゃないはず。

ブログを文章だと考えている人は全体像で捉えてるからです。

これが記事構成

  • 見出し
  • 本文
  • 見出し
  • 本文
  • 見出し
  • 本文

当ブログは平均で「10,000字」ありますが、各見出しの本文はせいぜい「数百文字」です。

「見出し」を作ってから「本文」を肉付けする

これが「正しいブログの書き方」です。

1ブロックごとに埋めていけばいいので、ツイートするのと大して変わらないんですよね。

関連記事【5大パート別】ブログの書き方テンプレートとコツ【初心者必見】

特徴⑥分析するのが好きな人

ブログを伸ばすのに大切な作業が「分析」です。

書きっぱなしの記事が読まれ続けることはありませんからね。

分析ツール

  • ①:Googleアナリティクス
  • ②:Googleサーチコンソール
  • ③:Rank Tracker

こういったツールで「数字」を追いかけるのが好きな人はブログに向いています。

ブログというと「文系」のイメージがありますが、むしろ「理数系」のほうが強いかも。

文章を書くのが苦手なのに、稼いでるブロガーが多いのは、このせいかもしれませんね。

ヘボ
ヘボ

ボクは数字を追いかけるのが苦手です!

特徴⑦改善するのが好きな人

数字は分析すればいいってもんじゃありません。

その分析をもとに改善する必要があります。「PDCA」ってやつですね。

PDCAとは

  • Plan:計画
  • Do:実行
  • Check:改善
  • Action:評価

これをくり返して最適解を見つけるのが好きな人こそ最強です。

なにより自分の仮説が的中して、結果が出ると最高に気持ちいいんですよね。

ヘボ
ヘボ

分析が苦手なボクも「改善の威力」を知っているから続けています!

関連記事8.6万PVアップした!ブログのリライトのやり方【完全保存版】

特徴⑧ゲームが好きな人

ブログにはゲーム性があります。

「RPGに似ている」とよく言われるんです。

表は横にスクロールできます

ゲーム ブログ
村人に話を聞く キーワードや競合のリサーチ
スライムから倒す スモールキーワードから書く
レベルが上がる ドメインパワーが上がる

弱い敵から倒していって、サイトのレベルを上げていくなんて、まさにRPGの醍醐味ですよね!

ドメインパワーは無料のWebサービスやツールで調べられますよ。

ヘボ
ヘボ

ちなみに、ボクはゲームを一切やりません😌

関連記事ブログに必要なものは3つだけ!初心者向けリスト【最低限】

特徴⑨すぐググる人

ブログは村人へのリサーチから始まります。

リサーチとは

  • キーワードを調査する
  • ライバルを分析する

ブロガーのお仕事は「読者の悩みを解決すること」。

つまり、読者の検索ニーズを理解し、その回答を返してあげるのが鉄則です。

そのためには、とにかくググる必要があるんです。

ほかにも

  • アナリティクスと連携するには?
  • WordPressテーマは有料のほうがいい?
  • 検索順位チェックツールはどれがいいの?

ニーズ分析以外にも、ブログは「ググる → 解決」「ググる → 解決」のくり返しです。

そもそも「自己解決する気がない人」は、ブログには向いてないかもしれません。

関連記事ブログにおすすめのWordPressテーマ5選【無料・有料】

関連記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

特徴⑩ビビリな人

ブログも立派なビジネスです。

たまにナメてる人を見かけますが、そのジャンルで起業してるのと何ら変わりありません。

その割にはノーリスクなんですよね。

勇気ありますか?

  • リアルに自分のお店を持つ
  • マンションを一室買って貸す
  • FXに100万円投資する

ボクは恐ろしくてできません🙌

ビビリな人こそ「インターネット上にお店」を持ちましょう。

ブログなら

  • 初期費用が年1万円ほど
  • 失敗してもノーリスク
  • 失うのは時間くらい

こんなにノーリスクで、個人が「月100万円」稼げるビジネスはほかにありません。

何にチャレンジしても「時間」は失いますからね。

とはいえ、そのぶんブログは「スキル」がつきまくり!

くわしくは、「それでもブログが向いているか不安な人へ」で解説しますね。

特徴⑪コンプレックスがある人

ブロガーにとっては人生すべてが「コンテンツ」です。

そして、「経費」です。

コンプレックスは武器

  • ハゲたら、AGAを訴求
  • ガリガリなら、RIZAPを訴求
  • 包茎なら、クリニックを訴求

読者は公式ホームページの美文ではなく、同じ消費者の忖度なしのレビューが知りたいんです。

おでこ丸出しのあなたが写真つきでブログを書くことで、読んでもらえるのです(顔は出さなくてOK)。

記事にすることで「経費」にもなりますね(全額とはいかないかも)。

特徴⑫好きなことがある人

ツイートなんてしたことなくても、数字を追いかけるだけで眠くなっても・・・

好きなことがある人はブログに向いています!

ボクでいう『ONE PIECE』ですね。

ワンピース × ブログ

  • 悪魔の実を243種まとめる
  • キャラや場所の元ネタを500枚の画像で比較する
  • ワンピースの正体を考察する

ボクのブログにはこんな記事が「170本」以上。YouTubeには「80本」以上の動画があります。

コメント
コメント

この人のブログがちやばい。情報量が異常。

こんなコメントをたくさん頂きました。笑

ブログに「属人性」はいりませんが、その「異常性・変態性」はかならず伝わります。

好きなことがある人は絶対発信すべきです!

また、本業とブログの相性がバツグンなケースも。

光回線の営業 × ブログアフィリエイト

この方法で初心者でありながら、あっという間に成果を上げたブロガーがいました。

本業 × 稼げるジャンル

本業がブログにおいても稼げるジャンルなら大チャンス!

権威性をアピールすることでブーストできるかもしれませんよ。

関連記事【奇跡が起きた】趣味ブログって楽しい!8つのメリットと収益化まで

特徴⑬お金が好きな人

とはいえ、ほとんどの人は「好きなこと」も「本業がブログと相性いいこと」もありませんよね。

そんな人はお金を追いかければOK。

ブログのメリットとデメリット

  • ブログは資産性がある
  • その代わり時間がかかる

「ブログに向いていない人の特徴」でお話したとおり、すぐには稼げないので過度な期待は禁物です。

ヘボ
ヘボ

すぐに稼げたら、誰も挫折しないっしょ!

ブログはビジネスなので、中長期的な視点で捉えましょう。

「今のあなた」のがんばりが「未来のあなた」を楽にしてくれますよ。

\ 初期費用無料 /

ドメイン代も永久無料

以下では「ブログを始める全手順」を33枚の画像つきで解説しています👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

ブログに向いている人の特徴13選」を最初から見る!

それでもブログが向いているか不安な人へ

それでもブログが向いているか不安な人へ

「ブログが向いているか」知りたい人は、きっとこう考えてるはず。

これが不安

  • ①:ブログに失敗して「お金」を失うのが不安
  • ②:ブログに失敗して「時間」を失うのが不安

解決策を用意しました👇

この章のもくじ

まずは、お金の心配をサクッと解消しますね!

その①お金は自己アフィリエイトで稼げばいい

  • ①:レンタルサーバー+独自ドメイン
  • ②:WordPressテーマ
  • ③:検索順位チェックツール

ブログを始めるには「レンタルサーバー+独自ドメイン」があればOKですが・・・

ブログで稼ぐには「WordPressテーマ」と「検索順位チェックツール」も必要です。

知ってましたか?ブログの軍資金はブログで稼げるんです!

自己アフィリエイトとは

商品やサービスに申し込んで、キャッシュバックを得る仕組み。

大手ASP『A8.net』では「セルフバック」と言う。

夢のようなシステムですが、ブログ界では常識です。

自己アフィリエイトの例

  • ①:この機会に「Wi-Fi」を見直してキャッシュバック
  • ②:経費用に「クレジットカード」を作ってキャッシュバック
  • ③:振込用に「ネット口座」を開設してキャッシュバック

これだけで「3万円」は稼げますね。

自己アフィリエイトするには「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」に登録する必要があります。

ASP 特徴
A8.netA8.net
(審査なし)
日本最大級のASP
もしもアフィリエイト
(審査なし)
Amazonがアフィリエイトできる
afb 美容系に強い大手ASP
バリューコマース 旅行系に強い日本初のASP
アクセストレードアクセストレード 金融系に強い
JANet 独自の案件が多く、単価が高い

広告主とブロガーのあいだに入ってくれる「仲介業者」ですね。

ブロガーはみんな各社に登録して、アフィリエイトをしています。

まずは、審査のない『A8.netA8.net』と『もしもアフィリエイト』からどうぞ。

登録も利用も無料です👇

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

その②時間を失ってもスキルがついてついてつきまくる

ブログを1年がんばったのに、1円にもならなかったら「時間のムダ」ですよね。

とはいえ、ブログの場合はそうでもないんです。なぜなら・・・

スキルがつきまくるから

  • ①:ブログはポートフォリオになる
  • ②:Webライターになれる
  • ③:YouTubeの台本ライターにもなれる
  • ④:WordPressの設定代行でも稼げる
  • ⑤:転職・独立もできる
  • ⑥:ノウハウを売れる
  • ⑦:ブログを売却できる
  • ⑧:SNS運用もうまくなる
  • ⑨:メールやプレゼン力も上がる

ブログほどスキルが身につく副業はありません。

本業にも活かせるし、ブログで得たスキルはお金に換えられます。

元アフィリエイトの人

  • 投資家:与沢翼
  • 実業家:青汁王子
  • YouTuber:ヒカル

彼らはみんな「元アフィリエイター」です。

ブログで得たスキルと資金を、次のビジネスに活かしたわけですね。さらに・・・

ブログがきっかけで売れた人

  • アイドル:指原莉乃
  • ホスト:ローランド

彼らは「ブログが面白い!」と話題になってブレイクしたんです。

ビジネスにおいて「文章力」は最強のスキル

綺麗事じゃなく、ブログがお金にならなくても、確実にスキルは身につきますよ。

関連記事ブログをやる意味・目的は?一般人こそやるべき20のメリット・理由

補足①ブロガーはWebライターで引く手あまたです

CrowdWorksに届いたスカウト①

CrowdWorksに届いたスカウト②

CrowdWorksに届いたスカウト③

ボクの『CrowdWorks』に実際に届いたメッセージの一部です。

やったことはこれだけ👇

プロフィールを変更

  • ①:Webデザイナー時代にアカウントを作っておいた
  • ②:被リンクをつけるためプロフィールにブログのURLを貼った
  • ③:Webライターやれます!と書いておいた

『CrowdWorks』からの被リンク(リンクをもらうこと)がほしくて、プロフィールに3サイトのURLを貼るついでに・・・

タイトルに「Webライターやれます!」と書いておいただけ。

Webライターのなり方

  • 1:ブログを100記事書く
  • 2-A:ブログで稼げたら、そのまま続ける
  • 2-B:ブログで稼げなかったら、Webライターになる

ブログは「Webライターとしてのポートフォリオ」になります。

あなた
あなた

Webライターになりたくて、とりあえずブログを「100本」書いてみました(`・ω・´)ゞ

そんなヤツいないので、ブロガーは引く手あまたですよ。

クライアントからしたら

  • ①:ポートフォリオで実力がわかる
  • ②:実績がない人より頼みやすい
  • ③:高くても優秀な人に継続的に頼みたい

最初からWebライターになってもいいのですが、Webライターは「フロー型」ですからね。

クライアントワークは最終手段。

働きたくないから、ブログを毎日書くのです。笑

ボクがWebライターをやらない理由

  • ①:お金に困ってない
  • ②:まだまだ書きたいものがある

むしろやってみたいのですが、最低でも「あと70記事」は書いてからですね。

「1文字2円」なら、この記事は「20,000円」

とはいえ、やるとしたら「エンタメ」じゃなく、「金融系(しかも外資)」などの〝稼げるジャンル〟に取り組むはず。

ヘボ
ヘボ

ボクがWebライターをやれば、「月100万円」だって稼げます!

なぜなら、ブロガーだから。

補足②ブログをやらなかったら何をやるの?

ブログをやらなかった場合、代わりに何をやりますか?

これは◯

  • YouTuberになる
  • 動画編集を勉強する
  • Web制作を勉強する

これなら問題ないですが・・・

これは✕

  • YouTubeを見るだけ
  • お酒を飲むだけ
  • 飲み会に参加する

ブログが気になってる人は、こんな時間の使い方を見直したいはず。

「ブログ or Web制作」で悩んでるならまだしも・・・

毎日YouTubeを垂れ流すぐらいならブログにチャレンジしてみませんか?

\ 初期費用無料 /

ドメイン代も永久無料

以下では「ブログを始める全手順」を33枚の画像つきで解説しています👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

【実例】なんとなく始めたら我こそがブログに向いている人だった

【実例】なんとなく始めたら我こそがブログに向いている人だった

参考までに、ボクがブログを始めた「きっかけ」をお話ししますね。

ボクがブログを開設したのは2018年12月。

ブロガーA
ブロガーA

私はそもそもブログが向いていない人でした。

あえてこういうブロガーが多いですが、ボクはブログが向いている人でした。

もうすぐ「36になる年」だったので、自分のことはよくわかっていたんです。

ブログを始めた経緯

  • ①:マナブさんのツイートを見て、Web制作の勉強を始める
  • ②:スパルタキャンプに参加する
  • ③:同じ参加者によるブログ講座があった
  • ④:なんとなく興味があったブログを始める
  • ⑤:スパルタキャンプをブログにする

そもそもマナブさんはブロガーですからね。

Web制作のアウトプットとして、ブログを始めました。

文章を書くなんて「mixi日記」以来でしたが、続けられる自信はあったんです(Twitterは見る専)。

ボクの継続歴

  • ①:25でダンスを始めて、LAに留学した
  • ②:30で筋トレを始めて、ガリガリを克服した
  • ③:同時にヤフオクも始めて、ミニマリストになった
  • ④:35でWEB制作を始めて、月100万円稼いだ
  • ⑤:同時にブログも始めて、月30万PVを突破した
  • ⑥:遅れてYouTubeも始めて、3ヶ月で収益化した

「どうだ!おれスゴいだろ?」と言いたいわけじゃありません。

いつだって「向いている」と確信があって、始めたわけじゃないってことです。

ボクの職歴

  • ①:ホスト
  • ②:ラブホテル
  • ③:ニート

「どうだ!おれヘボいだろ?」と言いたいわけじゃありません。

ブログどころかパソコンとも無縁。「向いている」って言っても、誰も信じなかったでしょう。

ところが、ボクにとってブログは「天職」であり「娯楽」でした。

いつだって行動が先

  • ✕:向いているから → 行動した
  • ◯:行動したから → 向いていると気づいた

ボクはこの感覚をそれまでに何度も味わっていたので、ブログもとりあえず始めてみたんです。

ヘボ
ヘボ

ボクは「ブログの神様になる男」だったんだ・・・

そう確信したのはブログを始めてから1年半ほど経ったころ。

「向いている or 向いていない」を考える前に、とりあえずやってみることで道は開きます。

お金は「自己アフィリエイト」で稼げるので、損することはありませんよ。

\ 初期費用無料 /

ドメイン代も永久無料

以下では「ブログを始める全手順」を33枚の画像つきで解説しています👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

【Q&A】ブログに向いている人に関するよくある質問

よくある質問【Q&A】

ブログに向いている人に関する「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

この章のもくじ

長くなってしまったので、一つだけ👇

Q1:ブログで稼げる人の特徴は?

A次の5つです。

稼げる人の特徴

  • ①:行動した人
  • ②:先人の知恵を素直に取り入れた人
  • ③:記事をいっぱい書いた人
  • ④:分析・改善をくり返した人
  • ⑤:その対象が異常に好きな人

ブログに「向いている = 稼げる」とは限りません。

行動したら、一つずつ勉強しながらブログを書きましょう。

当ブログの全記事を集約した「ロードマップ」を置いておきますね👇

関連記事【保存版】ブログの始め方ロードマップ|月5万円を最短で稼ぐコース

ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

【まとめ】ブログに向いている人は「行動する人」

【まとめ】ブログに向いている人は「行動する人」

「ブログに向いている人」について解説しました。

まとめ

  • とりあえずやってみることが大切
  • パソコンや文章と無縁でも大丈夫
  • すぐに稼ぎたい人は向いていない
  • 自己アフィリエイトで実質無料になる
  • とりあえずやってみたらボクはブログに向いていた

何事も確信が持てないと動けないものです。

とはいえ、成功者は意外と軽いノリで始めてるんですよね。

ラッキーなことに、ブログはほぼノーリスク。

ボクみたいにやってみたら「天職」かもしれませんよ。

ブログに向いている人は「行動する人」です👇

\ 初期費用無料 /

ドメイン代も永久無料

以下では「ブログを始める全手順」を33枚の画像つきで解説しています👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

ブログに向いている人の特徴13選」を最初から見る!

ブログを始めたい方へ

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

当サイト経由で、国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』に申し込むと、最大10,000円割引になります。

しかも、今ちょうどやっている「お得なキャンペーン」との併用もOK!

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

  • この記事を書いた人

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます。

ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

-始め方

テキストのコピーはできません。

© 2023 ブログの神様|THE GOD OF BLOG