始め方

【405例】ブログ名が思いつかない!おしゃれなタイトル一覧

2024年3月19日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 引きこもり専業ブロガー
  • 6年目(2018年12月〜)
  • 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
  • 最高「33万PV/月」達成
  • 初心者に遠回りしないブログ術を発信

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

「これだ!」というブログ名が最初から決まっているほうが珍しいですよね?

ボクはブログがだいぶ成長してから変更して失敗したタイプです。。。

そこで、記事の前半で「ブログ名(タイトル)の決め方のコツと注意点」を。

後半では「タイトル例405選と、決まったらやること5ステップ」を解説します。

本記事を最後まで読むことで、ブログ名のアイデアが止まらなくなりますよ!

※ブログ名ではなく、「記事のタイトルの付け方」は別記事をどうぞ👇

関連記事SEO最強!ブログ記事タイトルの付け方15選【具体例50個】

ブログ名(タイトル)が重要な理由は「ブランディング」

ブログ名(タイトル)が重要な理由は「ブランディング」

Googleは「被リンク(他サイトからリンクをもらうこと)の数」を評価基準の一つにしています。

とはいえ、これらの数も評価対象と言われているんです。

これも評価対象

  • 指名検索 → ブログ名で直接検索すること
  • サイテーション → ネット上でブログについて言及・引用されること

つまり、こういうことです👇

ブログ名はブランディング

  • ①:ブログ名が覚えやすいと
  • ②:読者が思い出せる💡
  • ③:検索・言及しやすい
  • ④:ブログが評価を得られる!

そう、ブログ名は「覚えやすさ」がいちばん大事!

【センス不要】ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方10のコツ

【センス不要】ブログ名(タイトル)の決め方10のコツ

ブログ名の「決め方のコツ」は、次のとおり。

ブログ名の決め方のコツ

覚えやすいブログ名を付けるコツいきます👇

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ①:メインキーワードを入れる【特化ブログ向け】

もし、あなたがすでに「ブログのジャンル」を決めているなら、ブログ名に「メインキーワード」を入れましょう。

これがメインキーワード

  • クレジットカード → クレジットカード
  • 副業 → 副業
  • FX → FX

そのまんまです。「ビッグキーワード」とも言いますね。

ブログ名の実例

  • クレジットカードの読み物
  • 副業コンパス
  • FXの教科書

ブログ名にキーワードを入れることが「直接的にSEO効果がある」とは言えませんが・・・

「何の特化ブログなのか」を読者に一瞬で伝えられますよね。

すでに「ブログのジャンル」が決まっているなら、キーワードを入れない手はありません。

関連記事【最重要事項】ブログの稼げないジャンル7選と具体例【2024年】

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ②:自分の名前+ブログにする【雑記ブログ向け】

とはいえ、とりあえず「雑記ブログ」から始める人が多いですよね。

ジャンルが決まってないなら、「あなたの名前+ブログ」にしましょう。

もちろん「本名」じゃなくてOK。

ブログ名の実例

  • manablog
  • Tsuzuki Blog
  • NOJI BLOG

個人的には、マナブさんの『manablog』は神がかっていると思いますね。

ダブルミーニング

  • マナブ+ブログ
  • マナブからブログを学ぶ

そして、これが「サイテーション」です。

デメリットとしては、マナブさんの影響なのか「名前+ブログ」のサイトが多いことですね。

とはいえ、ジャンルに左右されないメリットがあります。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ③:文字数は短く・シンプルにする【4文字がおすすめ】

覚えやすいブログ名のコツは「短いこと」。

おすすめは「4文字」です。なぜなら、日本人は「4文字」が好きだから。

ブログ名にかぎらず、日本は「企業名」や「サービス名」も4文字で溢れていますよね。

4文字の名前

  • ユニクロ
  • メルカリ
  • ココナラ

また、4文字だと2つの名前を組み合わせて、略すことができます。

これも4文字

  • キムタク
  • 食べログ
  • アメブロ

日本人にはおなじみですよね。

ブログ名の実例

  • サルワカ
  • ブログ部
  • マクリン

ブログ名を短くすることは、覚えてもらうためにできる「最大の努力」です。

余談ですが、ボクの初めてのブログ名は『HEBLOG(ヘブログ)』でした。

ヘボ+ブログ

そもそもブログの名前の由来(語源)は「WEBLOG(ウェブ+ログ)」なので、それをモジッた形です。

ブログ名の実例

  • バズ部
  • 寝ログ

いちばん短いブログ名は「3文字」ですかね。どちらもとっても良い名前です!

とはいえ、3〜4文字だと「キーワード」が入らないですよね?

そんなときは「サブタイトル」に入れればOK。

HEBLOG|30代からのWeb制作(←これがサブタイトル)

WordPressでいう「キャッチフレーズ」の部分ですね。

サブタイトルでも「何に特化したブログなのか」はじゅうぶん伝わります。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ④:ひらがな・カタカナ・かんたんな漢字を使う

覚えてもらうには「見た目」も大切です。

いま考えたブログ名の例

  • ゆるろぐ
  • ヘボログ
  • ブログ屋

「ひらがな・カタカナ・漢字」に「英語」や「数字」まで混ざると〝正確な表記〟が覚えられないですからね。

とくに「オールひらがな」は変換の手間すらない〝究極形〟です。

やさしい印象になるので、自然とサイトのデザインも決まりますよね。

関連記事【Webデザイナーが解説】見やすいブログのデザイン・書き方14選

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑤:音やリズムで決める

覚えてもらうには「音」も大切です。

読者は口に出さなくても、心の中で読んでいますからね。

キャッチーな音

  • 濁音(濁点のこと):ブログ
  • 半濁音(パピプペポ):ペイペイ
  • 促音(ちっちゃいッ):ハッピー

とくに『ペイペイ』などの言葉のくり返しはキャッチーですよね。

これもサブタイトルと組み合わせるといいでしょう。

可愛いロゴに仕上がりそうです。

関連記事【無料】ブログのロゴ作成術|元Webデザイナーが初心者に力説!

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑥:あなたの肩書や属性を入れる

ブログ名に「あなたの肩書や属性」を入れることで、ターゲットを絞り込み、強烈な共感を生むことができます。

たとえば、こんな感じ👇

いま考えたブログ名の例

  • 主婦ブログで自宅起業!
  • 60代、ミニマルに生きる。
  • 現役弁護士による行列のできる法律相談所

主婦からしたら、月100万円稼ぐ20代独身男性ブロガーの言葉より、同じ主婦ブロガーの言葉のほうが刺さるはず。

また、「現役弁護士」などの権威性を入れるだけで読者からの信頼性もアップします。

逆・権威性

  • 中卒
  • ニート
  • 社畜

肩書・属性は一般的には「ダメなほう」でもOK。同じ属性の人はたくさんいますからね。

ブログにおいては、弱みも強みです。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑦:読者のゴールを入れる

  • 読者のゴールとは
  • 読者が得られるメリット
  • 読者にとってのベネフィット(明るい未来)

記事タイトルはもちろん、ブログ名でも「読者のメリット」を伝えるのは効果的。

読者は「自分のために」あなたのブログを読んでいるのです。

いま考えたブログ名の例

  • 毎月1万円を稼ぐブログ道
  • 新NISA完全に理解した大学
  • 旅しながらデザインするWALKER

読者の悩みは1記事ではなく、サイト全体で解決する必要があります。

「ゴール(明るい未来)」をブログ名に冠することで、ブックマークしてもらえるかもしれません。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑧:個性を爆発させる

個性的なブログ名でインパクトを与えるのはいかがでしょう?

いま考えたブログ名の例

  • 超スーパーウルトラハイパーミラクルぶろぐ☆
  • 普通と苦痛の相対性理論
  • 〝疑わない事〟それが〝強さ〟だ!!!

そんなに個性的になりませんでした(逆に難しい)。笑

とはいえ、「好きな言葉(名言・格言)」をブログ名にするのもいいですね🤔

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑨:ドメイン名と同じにする

ブログ名がなんとなく決まったら、「ドメイン名に空きがあるか」検索してみてください。

これがドメイン名です👇

hebochans.com

ドメインは「ウェブ上の住所」なので、まったく同じものは使えません。

ブログ名とドメイン名

  • ◯:manablog → manablog.org
  • ✕:THE GOD OF BLOG → blog.hebochans.com

「ブログ名とドメイン名」が一緒のほうが見つけてもらいやすいですよね。

ドメインの空きは『お名前.comお名前.com』で検索できますよ。

とはいえ、「.com」にこだわらなければ空きはあるはず。

関連記事ブログのドメイン名が決まらない!失敗しない3つの決め方

ヘボ
ヘボ

さいごに、これまでのコツをぜんぶ引っくり返します!

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の決め方のコツ⑩:あなたが愛着を持てる名前に決める

ブログ名は「あなたが愛着を持てるかどうか」で決めましょう。

短い?4文字?促音?そんなのどうでもいい\(^o^)/

ブログ名の実例

  • ワンピース考察まとめブログ|ONE PIECE THE BIBLE
  • Walking on Web3|Web3の歩き方
  • ブログの神様|THE GOD OF BLOG

ボクが運営しているブログはとにかく長い!笑

とはいえ、ぜんぶ気に入っています😌

ブログ名はそのまま「ロゴ画像」というデザインになりますよね。

ブログは愛着がないと続かない

  • ブログ名
  • ロゴ画像
  • サイト全体のデザイン

ブログは読者のためにあるべきですが、その前に続かなければ話になりません。

ヘボ
ヘボ

まずは、あなたが「あなたのブログを愛せるか?」

そのための「ブログ名」です。

コツはたしかに存在しますが、あなたが愛着を持てる名前を付けましょう。

関連記事【無料】ブログのロゴ作成術|元Webデザイナーが初心者に力説!

ブログ名の決め方のコツ」を最初から見る!

ブログ名(タイトル)が思いつかない!4つの注意点

注意点

ブログ名(タイトル)の「注意点」は次のとおり。

ブログ名の注意点

サクッと解説しますね!

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の注意点①:かぶるのはダメ、ゼッタイ

すでに「そのブログ名」が存在していたら、あきらめましょう。

ブログ名をパクっても誰も得しないからです。

三方悪し

  • 読者 → 紛らわしい
  • パクられた側 → うっとうしい
  • パクった側 → パクリ元に勝てない

検索エンジンに「(パクられた側の)ブログ名ではないですか?」と表示されるかもしれません。

むしろいちばん損するのは「パクった側」なんですよね。

有名ブログに似てるのもダメ

  • manablog
  • manoblog

間野さんが運営していれば何も問題ありませんが、「発信ジャンル」が同じだった場合・・・

読者
読者

『manablog』の恩恵を受けようとしてるな🤔

そう読者に思われて信用を失くします。

ほとんどの場合、パクリ元に勝てないのでデメリットしかないんですよね。

ブログ名がかぶってないか事前に確認しましょう。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の注意点②:世界観を合わせる

  • 「ゆるろぐ」というブログ名なのに
  • デザインは「黒」で統一

これは極端な例ですが、「ブログ名とデザイン」の世界観は合わせましょう。

ブログ名を決めてから、デザイン(配色)するほうが間違いないですね。

どんなブログ名にせよ、シンプル・イズ・ザ・ベストです👇

関連記事【Webデザイナーが解説】見やすいブログのデザイン・書き方14選

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の注意点③:頻繁に変更しない

  • ブログ名 → いつでも変更可
  • ドメイン名 → 変更不可(新たに契約が必要)

ブログ名はいつでも何度でも変えたい放題ですが、頻繁に変えるのはオススメしません。

なぜなら、トップページは「ブログ名で被リンクされる」ことが多いから。

クリックした先の名前が変わってるのは、読者的にもSEO的にも「良くはない」ですからね。

逆に言えば、被リンクがまだないブログなら変えてもOK。

とはいえ、ボクは「30万PV突破」したあとでも変更しました👇

ボクの最初のブログ名の変遷

  • ①:HEBLOG
  • ②:THE GOD OF BLOG
  • ③:ONE PIECE THE BIBLE

ワンピースに特化したタイミングですね(同時に前ブログ名を当ブログ名に)。

とはいえ、もっと早く変えるべきだったと後悔しています。

ちなみに、WordPressの「ブログ名の変え方」は次のとおり。

WordPressの設定 › 一般 › サイトのタイトル

ブログ名はブログが成長する前に確定させましょう。

ブログ名(タイトル)が思いつかない時の注意点④:深く悩まなくていい

ブログ名の決め方や注意点を話してきましたが・・・

ブログにおいて、もっとも重要なのが「コンテンツ(記事)」なのは間違いありません。

ブログ名が決まらないせいで、記事を書き始められないなんて本末転倒!

優先順位

  • ①:ジャンルを決める(あとから変更可)
  • ②:ドメイン名を決める(変更不可)
  • ③:ブログ名を決める(あとから変更可)

ブログ名より変更できない「ドメイン名」。

ドメイン名より稼げるかどうかが決まる「ジャンル」のほうが重要です。

ブログ名がどうしても決められないから、「あなたの名前+ブログ」でサクッと始めましょう!

関連記事ブログのドメイン名が決まらない!失敗しない3つの決め方

関連記事【最重要事項】ブログの稼げないジャンル7選と具体例【2024年】

ブログ名(タイトル)の注意点」を最初から見る!

【タイトル例405選】おしゃれで可愛いブログ名一覧

【タイトル例405選】おしゃれで可愛いブログ名一覧

おしゃれで可愛い「ブログ名一覧・タイトル例」が次のとおり👇

1 ◯◯屋
2 ◯◯や
3 ◯◯部
4 ◯◯ぶ
5 ◯◯編集部
6 ◯◯術
7 ◯◯道
8 ◯◯ロード
9 ◯◯のみち
10 ◯◯流
11 ◯◯スタイル
12 ◯◯STYLE
13 ◯◯すたいる
14 ◯◯主義
15 ◯◯ログ
16 ◯◯LOG
17 ◯◯ろぐ
18 ◯◯ブログ
19 ◯◯BLOG
20 ◯◯ぶろぐ
21 ◯◯の公式
22 ◯◯公式
23 ◯◯非公式
24 ◯◯学
25 ◯◯塾
26 ◯◯大学
27 ◯◯専門学校
28 ◯◯の学校
29 ◯◯のがっこう
30 ◯◯の教室
31 ◯◯スクール
32 ◯◯SCHOOL
33 ◯◯アカデミー
34 ◯◯Academy
35 ◯◯講座
36 ◯◯通信
37 ◯◯の教科書
38 ◯◯の聖書
39 ◯◯のバイブル
40 ◯◯ THE BIBLE
41 ◯◯の教典
42 ◯◯の歩き方
43 ◯◯WALKER
44 Walking on ◯◯
45 ◯◯ガイド
46 ◯◯GUIDE
47 ◯◯がいど
48 ◯◯ガイドブック
49 ◯◯のしおり
50 ◯◯研究室
51 ◯◯研究所
52 ◯◯ラボ
53 ◯◯LAVO
54 ◯◯らぼ
55 ◯◯相談室
56 ◯◯相談所
57 ◯◯知恵袋
58 ◯◯いろ
59 ◯◯色
60 ◯◯のいろは
61 ◯◯アンテナ
62 ◯◯あんてな
63 ◯◯ノート
64 ◯◯のーと
65 ◯◯ノオト
66 ◯◯のおと
67 ◯◯NOTE
68 ◯◯トーーク!
69 ◯◯とーく
70 ◯◯の神様
71 ◯◯神
72 THE GOD OF ◯◯
73 ◯◯の王様
74 ◯◯キング
75 ◯◯KING
76 KING OF ◯◯
77 ◯◯の王子様
78 ◯◯の女王
79 ◯◯クイーン
80 QUEEN OF ◯◯
81 ◯◯ナビ
82 ◯◯NAVI
83 ◯◯なび
84 ◯◯マニア
85 ◯◯MANIA
86 ◯◯まにあ
87 ◯◯フリーク
88 ◯◯FREAK
89 ◯◯フリークス
90 ◯◯FREAKS
91 ◯◯ハック
92 ◯◯HACK
93 ◯◯はっく
94 ◯◯ハックス
95 ◯◯HACKS
96 ◯◯はっくす
97 ◯◯ライフ
98 ◯◯LIFE
99 ◯◯らいふ
100 ◯◯なくらし
101 ◯◯のくらし
102 ◯◯な暮らし
103 ◯◯の暮らし
104 ◯◯暮らし
105 ◯◯ネット
106 ◯◯NET
107 ◯◯ねっと
108 ◯◯.com
109 ◯◯ドットコム
110 ◯◯どっとこむ
111 ◯◯メモ
112 ◯◯MEMO
113 ◯◯めも
114 ◯◯メディア
115 ◯◯MEDIA
116 ◯◯めでぃあ
117 ◯◯の森
118 ◯◯のもり
119 ◯◯の庭
120 ◯◯広場
121 ◯◯ひろば
122 ◯◯スペース
123 ◯◯すぺーす
124 ◯◯世代
125 ◯◯ジェネレーション
126 ◯◯GENERATION
127 ◯◯マガジン
128 ◯◯MAGAZINE
129 日刊◯◯
130 週刊◯◯
131 月刊◯◯
132 ◯◯攻略
133 ◯◯の攻略本
134 ◯◯クエスト
135 ◯◯QUEST
136 ◯◯のススメ
137 ◯◯のすすめ
138 ◯◯のすゝめ
139 ◯◯の部屋
140 ◯◯のへや
141 ◯◯ルーム
142 ◯◯ROOM
143 ◯◯日和
144 ◯◯びより
145 ◯◯だより
146 ◯◯便り
147 ◯◯の調べ
148 ◯◯のしらべ
149 ◯◯日記
150 ◯◯にっき
151 ◯◯日誌
152 ◯◯にっし
153 ◯◯ダイアリー
154 ◯◯Diary
155 ◯◯だいありー
156 ◯◯備忘録
157 ◯◯の記録
158 ◯◯の記憶
159 ◯◯の扉
160 ◯◯のとびら
161 ◯◯のドア
162 ◯◯のどあ
163 ◯◯のDOOR
164 ◯◯ NEXT DOOR
165 ◯◯の読み物
166 ◯◯よみもの
167 ◯◯コンパス
168 ◯◯COMPASS
169 ◯◯こんぱす
170 ◯◯の地図
171 ◯◯のちず
172 ◯◯マップ
173 ◯◯MAP
174 ◯◯まっぷ
175 ◯◯のロードマップ
176 ◯◯のろーどまっぷ
177 ◯◯の箱
178 ◯◯のハコ
179 ◯◯のはこ
180 ◯◯デパート
181 ◯◯専門店
182 ◯◯イズム
183 ◯◯ISM
184 ◯◯いずむ
185 新しい◯◯
186 あたらしい◯◯
187 NEW ◯◯
188 BRAND NEW ◯◯
189 ◯◯手帖
190 ◯◯手帳
191 ◯◯の独り言
192 ◯◯徒然草
193 ◯◯奮闘記
194 ◯◯の悲劇
195 ◯◯の喜劇
196 ◯◯Days
197 ◯◯デイズ
198 ◯◯STORY
199 ◯◯ストーリー
200 ◯◯NEWS
201 ◯◯ニュース
202 号外◯◯
203 ◯◯調査団
204 ◯◯海賊団
205 ◯◯団
206 ◯◯調査隊
207 ◯◯隊
208 ◯◯探偵団
209 ◯◯探偵
210 ◯◯の日常
211 ◯◯の自由帳
212 ◯◯Tips
213 ◯◯ティップス
214 ◯◯ノウハウ
215 ◯◯Journal
216 ◯◯ジャーナル
217 ◯◯フォーラム
218 ◯◯Forum
219 ◯◯Web
220 ◯◯ウェブ
221 ◯◯うぇぶ
222 ◯◯タイム
223 ◯◯TIME
224 ◯◯たいむ
225 ◯◯プレス
226 ◯◯PRESS
227 ◯◯ぷれす
228 ◯◯DIGITAL
229 ◯◯デジタル
230 ◯◯クラブ
231 ◯◯CLUB
232 ◯◯くらぶ
233 ◯◯の報告書
234 ◯◯レポート
235 ◯◯リポート
236 ◯◯白書
237 ◯◯はくしょ
238 ◯◯ジャパン
239 ◯◯JAPAN
240 ◯◯じゃぱん
241 ◯◯ワールド
242 ◯◯WORLD
243 ◯◯わーるど
244 ◯◯TV
245 ◯◯チャンネル
246 ◯◯ちゃんねる
247 ◯◯カフェ
248 ◯◯CAFE
249 ◯◯かふぇ
250 ◯◯ホーム
251 ◯◯HOME
252 ◯◯ボックス
253 ◯◯BOX
254 ◯◯ぼっくす
255 ◯◯の未来
256 ◯◯のみらい
257 ◯◯のミライ
258 ◯◯2.0
259 ◯◯3.0
260 ◯◯の美学
261 ◯◯ベース
262 ◯◯データベース
263 ◯◯グラフ
264 ◯◯GRAPH
265 ◯◯ぐらふ
266 ◯◯の時代
267 ◯◯の子
268 ◯◯児
269 ◯◯の家
270 ◯◯家
271 ◯◯館
272 ◯◯号
273 地名◯◯
274 俺の◯◯
275 私の◯◯
276 僕の◯◯
277 僕らの◯◯
278 ぼくらの◯◯
279 マイ◯◯
280 MY◯◯
281 男の◯◯
282 漢の◯◯
283 オトコの◯◯
284 女の◯◯
285 オンナの◯◯
286 大人の◯◯
287 オトナの◯◯
288 ◯◯の男
289 ◯◯の女
290 ◯◯の花園
291 日本の◯◯
292 世界の◯◯
293 ◯◯の世界
294 ◯◯の王
295 ◯◯王におれはなる!!!!
296 ◯◯野郎
297 ◯◯の奴隷
298 ◯◯のドレイ
299 ◯◯物語
300 ◯◯図鑑
301 ◯◯大図鑑
302 ◯◯大辞典
303 ◯◯大事典
304 ◯◯大百科
305 ◯◯百科
306 ◯◯pedia
307 ◯◯ペディア
308 脱◯◯
309 ◯◯キャンプ
310 ◯◯CAMP
311 ◯◯ブートキャンプ
312 ◯◯BOOT CAMP
313 ◯◯ワークス
314 ◯◯WORKS
315 ◯◯工房
316 ◯◯工場
317 ◯◯ファクトリー
318 ◯◯FACTORY
319 ◯◯ふぁくとりー
320 ◯◯ステーション
321 ◯◯STATION
322 ◯◯すてーしょん
323 ◯◯ハウス
324 ◯◯HOUSE
325 ◯◯はうす
326 ◯◯スタジオ
327 ◯◯STUDIO
328 ◯◯すたじお
329 ◯◯パーク
330 ◯◯PARK
331 ◯◯ぱーく
332 ◯◯マーケット
333 ◯◯MARKET
334 ◯◯まーけっと
335 ◯◯のレシピ
336 ◯◯学園
337 ◯◯の先生
338 ◯◯の教師
339 ◯◯博士
340 ドクター◯◯
341 Dr.◯◯
342 ミスター◯◯
344 Mr.◯◯
345 伝説の◯◯
346 時代の◯◯
347 ◯◯の星
348 ◯◯の窓
349 ◯◯のマド
350 ◯◯の宿
351 ◯◯の海
352 ◯◯の欠片
353 ◯◯のかけら
354 ◯◯発信地
355 ◯◯の情報屋
356 ◯◯の女神
357 ◯◯の化身
358 ◯◯の館
359 ◯◯社
360 ◯◯中
361 ◯◯的
362 ◯◯前線
363 ◯◯全書
364 ◯◯新書
365 ◯◯解体新書
366 超◯◯
367 スーパー◯◯
368 ◯◯スペシャル
369 ◯◯SP
370 ◯◯DX
371 ◯◯デラックス
372 ◯◯Z
373 ◯◯マート
374 ◯◯MART
375 ◯◯ギャラリー
376 ◯◯Gallery
377 ◯◯ネットワーク
378 ◯◯NETWORK
379 ◯◯革命
380 ◯◯レボリューション
381 ◯◯Revolution
382 ◯◯スタグラム
383 ◯◯stagram
384 ◯◯Tube
385 ◯◯チューブ
386 ◯◯Hub
387 ◯◯ハブ
388 ◯◯の方程式
389 ◯◯を科学する。
390 ◯◯の地
391 ◯◯の島
392 ◯◯の国
393 ◯◯の住み処
394 ◯◯の住み家
395 ◯◯の在り処
396 ◯◯のスペシャリスト
397 ◯◯の仕事人
398 ◯◯のセールスマン
399 プロフェッショナル◯◯
400 必殺◯◯
401 ◯◯大陸
402 ◯◯の景色
403 ◯◯倶楽部
404 裏◯◯
405 ウラ◯◯

あなたのメインキーワードや名前と組み合わせて、「これだ!」というブログ名に決めてくださいね!

それでも思いつかないならブログ名メーカー

それでも思いつかないならブログ名メーカー

「ブログ名メーカー」をご存知ですか?

ブログ名メーカー2選

使い方は次のとおり。

使い方

  • ①:キーワードを入れる
  • ②:生成ボタンをクリックする
  • ③:候補から選ぶ

とはいえ、イマイチなのであまり期待しないでください。笑

ブログ名一覧〜タイトル例405選〜」を最初から見る!

【5ステップ】ブログ名(タイトル)が決まったらやること

【5ステップ】ブログ名(タイトル)が決まったらやること

ブログ名(タイトル)が「決まったらやること」は、次のとおり。

ブログ名が決まったらやること

サクサクいきます!

ブログ名(タイトル)が決まったらやること①:ドメイン名を取得する

ブログ名が決まったら、独自ドメインを取得しましょう。早い者勝ちですからね。

とはいえ、これらは一括でセットアップできます👇

WordPressクイックスタート

  • ①:レンタルサーバー(土地)
  • ②:独自ドメイン(住所)※無料
  • ③:WordPress(お店)※無料

しかも、『エックスサーバー』ならレンタルサーバーを契約するだけで、ドメインが無料でついてくるんです。

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

さらに、当ブログ経由からの申し込みで「最大10,000円」割引になりますよ!

キャンペーンとの併用もOKなので、ご活用くださいね👇

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

ブログ名(タイトル)が決まったらやること②:WordPressのテーマを導入する

WordPressでお店を建てたら、テーマを導入しましょう。

WordPressにテーマを入れることで、初心者でもこんな恩恵を受けられます👇

テーマを入れると

  • プロ並みに「デザイン」が整う
  • プロ並みの「SEO対策」が手に入る

※SEO対策とは、記事を検索エンジンの上位に表示させるための施策のこと。

要するに、テーマを入れることで「時短」ができるわけですね。

当ブログのデザインは、稼ぐに特化したテーマ『AFFINGER』でできています。

【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

AFFINGER』には独自特典をつけられるのですが、ボクが初心者のときに「あったらいいな」を詰め込んだら・・・

特典が「14個」になってしまいました!笑

まだまだ増やす予定なので、WordPressテーマのついでに受け取ってくださいね👇

関連記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

ブログ名(タイトル)が決まったらやること③:ASPに登録する

これでブログを「書く」最低限の準備が整いました。

ブログで「稼ぐ」にはASPに登録する必要があります。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、ブロガーと広告主のあいだに入ってくれる仲介業者のこと。

アフィリエイトで稼ぐ仕組み

  • ①:ASPに登録する(無料)
  • ②:ASPからアフィリエイトリンクをもらう
  • ③:記事でアフィリエイト広告を紹介する
  • ④:あなたの記事から売れると
  • ⑤:ASPから報酬が振り込まれる!

ASPに登録するには、5〜10本ほどの記事数が必要なのですが・・・

審査がないASP

この2社は審査がないので、サクッと登録しておいてくださいね。

登録は「完全無料」ですよ。

関連記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

ブログ名(タイトル)が決まったらやること④:ブログ名のロゴ画像を用意する

ブログの神様|THE GOD OF BLOG

もし余裕があれば、ブログ名を「ロゴ画像」にするのがオススメ。

有名ブロガーはみんな「おしゃれなロゴ」を設定していますよね。

ボクは自作するのが好きなのですが、『ココナラ』で発注するのが一般的ですね👇

\ 300円割引クーポンがもらえる /

無料で会員登録

関連記事【無料】ブログのロゴ作成術|元Webデザイナーが初心者に力説!

ブログ名(タイトル)が決まったらやること⑤:記事を書く

あとは「あなたのブログ名」を覚えてもらうために、記事を書くだけです!

そこで、「良質な記事の書き方」を〝パート別〟に用意しました👇

書き方編

とはいえ、何から手をつければいいかわからないと思うので、まずは「ロードマップ」からどうぞ👇

関連記事【保存版】ブログの始め方ロードマップ|月5万円を最短で稼ぐコース

ブログ名が決まったらやること」を最初から見る!

ブログ名(タイトル)のよくある質問【Q&A】

よくある質問【Q&A】

ブログ名(タイトル)の「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

よくある質問

順番に見ていきましょう!

Q1:ブログ名に著作権はあるの?

Aブログ名は著作権では保護されません。

短すぎて著作物と見なされないんですね。

表は横にスクロールできます

著作権 商標権
ブログ名
記事

ブログ名は商標登録することで守ることができますよ。

Q2:ほかにオススメの記事は?

A当ブログの中から「始め方編」をどうぞ。

どれも1本の記事にするくらい「大事」なので、読んでおいてくださいね!

ブログ名のよくある質問」を最初から見る!
ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

これでブログ名(タイトル)が思いつかない!を解消【まとめ】

ブログ名(タイトル)なんてサクッと決めよう!【まとめ】

「ブログ名(タイトル)」について解説しました。

まとめ:ブログ名(タイトル)

  • ブログ名(タイトル)は「覚えやすさ」が大事!
  • 特化ブログなら「メインキーワード」を入れよう
  • 雑記ブログなら「自分の名前+ブログ」が定番
  • とはいえ、そこまで悩まなくてOK
  • あなたの好きなブログ名がいちばん!

コツや注意点も「おさらい」です👇

決め方のコツ

注意点

とはいえ、本記事で紹介した「ブログ名一覧」から選べば間違いない!

決まったらやること

ブログ名(タイトル)なんてサクッと決めて、ブログ運営を走らせましょう💨

記事を書いていれば、ブログで頭がいっぱいになるので、自然と降ってきますからね。

何事も動きながら考えるのが正解です👇

関連記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

ブログを始めたい方へ

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

当サイト経由で、国内シェアNo.1レンタルサーバー『エックスサーバー』に申し込むと、最大10,000円割引になります。

しかも、今ちょうどやっている「お得なキャンペーン」との併用もOK!

\ 初期費用無料! /

キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

人気記事【初心者でも10分】WordPressブログの始め方を画像で解説

人気記事【14大特典】AFFINGER6本音レビュー!3年使ったメリット

人気記事【必須ツール】Rank Trackerの料金・使い方・無料版との違い

人気記事【5万稼ぐ】A8.netのセルフバックのやり方とおすすめASP・案件6選

  • この記事を書いた人

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます|ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信|当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

-始め方

テキストのコピーはできません。

© 2023 ブログの神様|THE GOD OF BLOG